昭和レトロ風な以前の面影を大切に、見事に復活したマルカンビル大食堂。

 昼食を食べに再訪しました。
 暑い日が続いていますが、大食堂内は冷房が効いているので熱々の麺を選んでみます。

 注文したのは、写真の「マルカンラーメン」630円。

 麺は、細ちぢれ。
 具材は、うずらの卵、かまぼこ、白菜、玉葱、にら、きくらげ、豚肉などです。
 スープは豆板醤入りで全体に薄らとろみがあり、ちょっとビリ辛になっています。
 スープは全体的にとろみがあるので、細麺をどんぶりの底から引っ張り出すのが、ちょっと大変かな・・・。
 昔ながらの味がしっかり再現されており、美味しいですね。

marukan 170721 01

 こちらは、夏メニューから「冷しスタミナそば」750円です。
 お蕎麦は、細目で冷たく〆てあります。
 具材は、納豆、とろろ、おくらのネバネバ三兄弟と、錦糸玉子、刻み海苔、胡瓜など。
 薬味は、わさびと刻みネギです。
 タレは、出汁の効いた醤油ダレ。
 冷たくもネバネバ三兄弟が良い仕事をしていて、美味しいお蕎麦でした。

marukan 170721 02

 こちらは、マルカン名物「ソフト」180円です。
 ん~、見事な職員業ですね。
 この日は、暑かったので溶け気味になっており、割り箸で下側面からかき上げるようにして頂きました。
 食べ方にも技があるんですよ。

marukan 170721 03

 こちらは、「チョコパフェ」530円です。
 マルカンでパフェは、中華より高額なので贅沢なデザートになりますね。
 お味は、見てのとおりフルーツにビターなチョコがアクセントになり美味しいかったです。

marukan 170721 04

 こちらは、階段の壁に貼られていた夏メニューです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

marukan 170721 05

 店内は写真のとおり

marukan 170426 07

 ビルの外観は、マルカンデパートの看板が降ろされただけで、後は手をかけていないようでした。

marukan 170426 11

○関連掲載記事○
 以前のデータ : マルカンデパート6階大食堂の目次

 2017.04.24 掲載 マルカンビル大食堂 : ナポリカツ、中華、ソフト
 2017.07.21 掲載 マルカンビル大食堂 : マルカンラーメン、冷しスタミナそば、ソフト、チョコパフェ

住所 岩手県花巻市上町6-2
電話 0198-29-5588
営業 定休日  水曜日
    営業時間 11時から(L.O)18時00分まで
駐車 デパートの裏に直営無料駐車場があります。また、デパートの向かいに有料駐車場もあり、金額に応じて無料駐車券(時間制限あり)を貰えます。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村