盛岡市高松の池、花見期間中限定オープンのお店。

 今年も盛岡にお花見のシーズンが到来したので、ひと足お先に高松の池でお花見をしてきました。
 そこで、毎年恒例、高松亭でお食事です。

 今回は明るいうちから出かけたのでお酒は無しです。

 さて、注文したのは写真の「ちらし寿司」500円。
 平皿に上品に盛り付けられたお寿司はボリューム感こそありませんが、ご飯が隠れるほどに具材が盛り付けられています。
 具材の下に盛り付けられているご飯は、酢飯です。
 具材は、桜でんぶ、錦糸玉子、紅生姜、かんぴょう、胡瓜、味付椎茸、海苔でした。
 それと、甘酢生姜も添えられています。
 彩の良い、目が喜ぶお寿司ですね。
 今年もお花見のちらし寿司が食べられて嬉しいですね。

takamatu 170430 01

 そして、こちらは「ラーメン」550円です。
 麺は細ちぢれで、いつもどおり少し柔らか目の茹で加減。
 具材は、チャーシュー、なると、しなちく、海苔、ねぎ。
 スープは、豚鶏ガラ系で古典的なラーメンスープは昨年と同じ。
 さらりと美味しいラーメンでした。

takamatu 170430 02

 こちらは「おでん」500円です。
 内容は、だんこん、昆布、蒟蒻、ゆで卵、がんも、竹輪、野菜の油揚げで巻いたものなどですが、昨年と比較すると、具材が1種類入れ変わっていました。
 茹で卵の上にあるのは、味噌。
 あっさり目の味付けで美味しかったです。

takamatu 170430 03

 こちらは、「高松名物 木の芽田楽」350円(1人前2本セット)です。
 絹ごし豆腐のように滑らかな豆腐に、山椒の風味がする甘味噌を付け焼いたものです。
 付け合わせに香の物も付いていました。
 相変わらず、山椒の風味が良いですね。
 ほんと・・・、名物の田楽です。

takamatu 170430 04

 メニューは写真のとおり

takamatu 170430 05
takamatu 170430 06

 室内は写真のように座敷になっており、通路側に座ると高松の池を眺める事かできます。
 まだ、2階席は見晴らしが良いと思いますが、団体席になると思います。

takamatu 170430 07

 紅白の垂れ幕がお花見気分を高めてくれますね。

takamatu 170430 08

○関連掲載記事○
 2015.04.25 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、木の芽田楽
 2016.04.26 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、おでん、木の芽田楽
 2017.04.28 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、おでん、木の芽田楽

場所 岩手県盛岡市高松1丁目23-6
電話 019-662-6941
営業 不明

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村