マルカンデパート大食堂が、マルカンビル大食堂として復活。

 昭和レトロ風な以前の面影を大切に、見事に復活した大食堂の名物料理を食べに行ってきました。
 懐かしい店内の雰囲気や料理の味が嬉しかったですね。

 こちらは、花巻市内にある会社「花巻家守舎」が寄付金等を募って復活させた店。
 花巻市民の憩いの場を守ってくれて感謝・・・です。

 さて、メニューについては以前より少なくなったものの、人気メニューは残っているようですし、当時の従業員も再雇用しているという事なので、味も守られているものと思います。

 そこで、今回注文したのは写真の「ナポリカツ」780円です。
 人気メニューと言う事で、注文から配膳まで30分以上要するようです。

 内容は、写真のとおりねっとりトマトケチャップ味のナポリタンが大量に盛り付けられています。
 その横には、以前と同じ薄切り肉の豚カツ。
 更にその横にサラダです。

 具材に玉ねぎ、マッシュルームを使用した大量のナポリタンでお腹いっぱいになる美味しい料理でした。

marukan 170426 01

 こちらは、「中華」420円。
 麺は、中細ややちぢれ。
 具材は、チャーシュー、しなちく、なると、海苔、ねぎ。
 スープは、ガラ系醤油味で、嬉しいことに以前と同じお味が懐かしさを感じました。

 やっぱ、マルカンは中華とソフトですね。

marukan 170426 02

 こちらは名物「ソフトクリーム」180円です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 絶妙に傾いているのが見事ですね。
 巻き数も、その巨大さやお味など以前のままでした。
 花巻流に、中華スープの味が染み込んだ、お箸を使って頂きます。

 ん~、旨い、嬉しい。

marukan 170426 03

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

marukan 170426 04
marukan 170426 05

 食券は、6階大食堂入口に2台のレジスターがあり、食券を購入してから席に着きます。
 席に着いたら、ウエイトレス or ウェイターに食券を渡し、半券を受け取ります。
 写真の「ナポリカツ」と「中華」は半券になっています。
 「ソフト」は、ナポリカツと中華を食べてから渡すので、まだ半券になっていません。

marukan 170426 06

 店内は写真のとおり、以前のままですね。
 変わった点としては、以前は各テーブルにお茶のポットが置いてありましたが、写真中央左手の柱の位置にお茶の給湯機が置かれるようになりました。

marukan 170426 07

 テーブルに置いてあった箸入れ等も以前のままですね。

marukan 170426 08

 定休日は毎週水曜日のようですが、5月の連休は営業するようです。

marukan 170426 09

 こちらは駐車場の無料サービス券の説明です。

marukan 170426 10

 ビルの外観は、マルカンデパートの看板が降ろされただけで、後は手をかけていないようでした。

marukan 170426 11

○関連掲載記事○
 以前のデータ : マルカンデパート6階大食堂の目次

 2017.04.24 掲載 マルカンビル大食堂 : ナポリカツ、中華、ソフト
 2017.07.21 掲載 マルカンビル大食堂 : マルカンラーメン、冷しスタミナそば、ソフト、チョコパフェ

住所 岩手県花巻市上町6-2
電話 0198-29-5588
営業 定休日  水曜日
    営業時間 11時から(L.O)18時00分まで
駐車 デパートの裏に直営無料駐車場があります。また、デパートの向かいに有料駐車場もあり、金額に応じて無料駐車券(時間制限あり)を貰えます。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村