焼肉・冷麺の三千里(雫石店)に再訪です。

 盛岡の郊外、一般国道46号沿いの焼肉街道にある、盛岡三大麺のひとつ盛岡冷麺と焼肉のお店です。
 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。
 この日も昼食に焼肉冷麺が食べたくなり、三千里(雫石店)さんに再訪しました。

 さて、まず注文したのは写真の「盛岡冷麺(別辛)」750円です。

 独特のコシと弾力を持つ麺は、他店と比べて太めですね。
 色合いも少し黄色みがあり、もちもちした食感も良い感じです。
 具材は、カルビ肉、茹で玉子半分、胡瓜、白胡麻、ねぎ、季節のフルーツ(りんご)です。
 牛骨、牛すね、丸鶏を使用しているというスープは、随分濃い口です。
 甘味、旨味を強く感じる濃い口の仕上がりです。
 三千里さん独特な濃い口スープは美味しいお味ですね。

sanzenri 170418 01

 こちらは、別辛のキムチです。
 冷麺専用のキムチで、適度な辛さと酸味があります。
 入れ過ぎ注意ですが、こちらのキムチは適度な辛さのため全部投入しても美味しく頂くことができました。

sanzenri 170418 02

 こちらは、「和牛カルビ」900円を2人前で、1800円です。
 焼肉の定番部位ですね。
 サシが入り、しっとり柔らかく、噛むと柔らかくジンワリ旨味と甘味が口中に広がります。
 ん~、焼肉は旨い。

sanzenri 170418 03

 こちらは、三種のホルモンがセットになった「三千里セット」1300円です。
 内容は、左上がコブクロ、左下がミノ、右がホルモンです。
 ボリュームは、全体で250gほどで、メニューには2~3人前と書かれていました。

 味付けは全て味噌ダレになっています。
 ミノとコブクロは、こりこりした歯応え、ホルモンはしっとり噛めば味がじんわりと美味しいですね。

sanzenri 170418 04

 さて、それでは頂きま~す。

sanzenri 170418 05

 店内はとても広く綺麗で、テーブル席と座敷になっていました。

sanzenri 170418 06

○関連掲載記事○
 2015.05.05 掲載 三千里(雫石店) : カルビスープラーメン、盛岡冷麺(別辛)、三千里セット、カルビ
 2017.04.18 掲載 三千里(雫石店) : 盛岡冷麺(別辛)、和牛カルビ、三千里セット

場所 岩手県岩手郡雫石町板橋82-3
電話 019-692-3552
営業 定休日 水曜日
    営業時間 11時から22時30分迄(日祝祭日は、21時30分迄)
           ラストオーダーは、30分前迄
駐車 25台分

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村