盛岡のソウルフード、焼肉・冷麺です。

 無性に食べたくなる焼肉・冷麺。
 お久し振りに食べたくなったので、国道46号沿いへ足が向いていました。
 そう言えば、前回もやまなか家(雫石店)だったな~と思いつつ、同じお店へ・・・。

 それでは、いつもどおり写真の「盛岡冷麺(別辛)」810円です。

 内容は、ゴムのように弾力のある独特な麺と、コクと深みと旨味のある牛骨スープ。


 具材は、ゆで卵半分、胡瓜の浅漬け、りんご、お肉と白胡麻です。
 フルーツが西瓜じゃないと、ちょっとテンションが下がりますが、季節ものだからしょうがないですね。

 別辛にすると、辛みが別盛りで提供されてくるので、スープ本来の味が楽しめます。

 今回は、辛みを控えめに使用してスープの味を楽しみました。
 なかなか美味しいお味です。

yamanakaya 170128 01

 こちらは、別辛のキムチです。
 これで足りないという方は追加もできるようですよ。

yamanakaya 170128 02

 さて、ここからはお肉になります。
 まずは、「にくにんホルモン特盛」594円です。
 写真左上に写っている胡椒塩を付けて頂きます。
 ホルモン独特の柔らかく弾力のある食感と、にんにくの風味が良いですね。

yamanakaya 170128 03

 こちらは、定番の「カルビ」799円を2人前です。
 柔らかくジューシーな美味しさが良いですね。

yamanakaya 170128 04

 こちらは、「コブクロ」540円です。
 味噌ダレにしてみました。
 焼き上がると、こりこりした食感が美味しいですね。

yamanakaya 170128 05

 最後に「牛上ミノ」842円です。
 こちらも味噌ダレにしています。
 いつもは、ザクっとした歯応えが特徴の部位ですが、今回はちょっと硬かったかな~。
 でも、味があって美味しかったです。

yamanakaya 170128 06

 さて、準備ができましたので、ホルモン系から頂きます。
 ん~、美味しそうですね。
 ちなみに、やまなか家さんは様々なタレや辛味噌など準備されており、好みの味付けができるのも嬉しいですね。

yamanakaya 170128 07

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yamanakaya 170128 08
yamanakaya 170128 09

 店内は、広くテーブル席や座敷になっているようです。

yamanakaya 170128 10

○関連掲載記事○
 2010.05.25 掲載 やまなか家(フォレオ宮の杜店) : 焼肉、冷麺
 2011.04.09 掲載 やまなか家(仙台郡山店) : 焼肉、冷麺
 2011.08.30 掲載 やまなか家(弘前店) : 焼肉、冷麺
 2012.01.17 掲載 やまなか家(弘前店) : 冷麺セットA・B
 2014.06.10 掲載 やまなか家(弘前店) : 土・日・祝日ランチ(元氣カルビ、冷麺)
 2016.09.14 掲載 やまなか家(雫石店) : 焼肉、冷麺
 2017.01.28 掲載 やまなか家(雫石店) : 焼肉、冷麺

場所 岩手県岩手郡雫石町板橋68-2
電話 019-692-5752
営業 定休日 無し
    営業時間 月~土、11時~23時、日祝、~22時30分(L.O 30分前)
駐車 お店の横に大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村