ベトナムのお米の麺、フォーを使った料理2品です。

 東京都内の新宿駅周辺でお買い物です。

 まずは、新宿駅南口にある、私の大好きな百貨店、新宿高島屋タイムズスクエアからです。
 横浜を10時頃に出発し、原宿でのお買い物を経て新宿に辿り着いたのは、お昼近く・・・。
 お腹が空いたので、まずは12階から14階にあるレストランズパークでお店探しになりました。

 以前、12階のつばめグリルは入ったことがあるし、14階の人形町今半も入ったことがあるので、除外して探していると・・・、ん?   ベトナム料理?  しかも、「フォー」。
 インスタントは食べた事がありますが、本格的な料理は食べたことがないので、こちらベトナム料理店に決定です。

 さて、注文したのは写真の「フォー・ボー(牛肉)サラダセット」1220円です。
 内容としては、写真のように牛肉が盛り付けられた米麺、右の皿にある緑の野菜とレモンはトッピング用、上にあるコップの様なものに盛り付けられているのがサラダ、セットのドリンクは、アイスハス茶です。

formen 161211 01

 こちらが、フォー・ボーです。
 白くツルンとした米麺に、あっさりしたスープは動物系でしょうか?
 具材はスライスされ湯通ししたと思われる牛肉ともやし、針生姜、ねぎなど。
 食して見ると、あっさりしたスープが米麺と良い感じに合っています。

formen 161211 02

 店員さんに勧められたとおり、トッピングをパクチーとスライスレモンを入れてみました。
 パクチーの独特な風味は、好き嫌いが出そうなお味と香りですが、私は嫌いでは無いですね。
 想像以上にあっさりした感じの麺料理で良かったと思います。

 アイスハス茶も不思議な風味でしたね。

formen 161211 03

 こちらは、「フォー・ハイ・サン(海鮮)」1270円。
 基本的な内容は、うえと同じで、具材に違いがあります。

formen 161211 04

 写真のとおり具材が、あさり、イカ、蟹等の魚介になっています。

formen 161211 05

 こちらも、パクチーなどをトッピングしてみましたが、相方はパクチーが苦手だったようですね。
 ま・・・、食べ残しは私が全てフォローしますから大丈夫です。

formen 161211 06

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

formen 161211 09
formen 161211 07
formen 161211 08
formen 161211 10

 お店は、写真のとおり13階フロアーの一角にあり、カウンター席とテーブル席になっていました。
 店員さんもベトナムの方でしょうか、片言の日本語で対応してくれました。

formen 161211 11

場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア13階
電話 03-3351-0616
営業 定休日、営業時間は、高島屋さんに準ずる

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村