サンマーメン発祥と言われるお店、横浜伊勢佐木町にある玉泉亭(本店)の支店で昼食です。

 サンマーメンと言うと、秋刀魚の入ったラーメンか?と言われそうですが、文字にすると生馬(碼)麺と書きます。
 新鮮な野菜をトッピングした広東麺( 主にもやし)のようで、横浜市民に愛されている麺料理。
 発祥は、冒頭に書いたとおり、横浜市伊勢佐木町にある玉泉亭の初代社長が考案したとされています。

 と言う事で、注文したのはもちろん写真の「サンマーメン」650円です。
 麺は、中細ストレートで少し硬めの茹で加減。
 激熱状態の具材は、もやし、白菜、人参などの各種野菜と豚バラ肉で、あんかけ状態になっています。
 スープは、あっさりガラ系醤油ですが、餡との馴染みが良い。
 体が温まる美味しいラーメンでした。

gyokusentey 161202 01

 こちらは、「サンマワンタンメン」800円です。
 基本的には上うと同じですが、トッピングに肉入りワンタンが大量に入っています。
 こちらは、とろりとした具材と、ツルツルワンタンの食感がたまりませんね。

gyokusentey 161202 02

 写真付きのメニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

gyokusentey 161202 03

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

gyokusentey 161202 04

 店内はとても狭くテーブル席のみでした。

gyokusentey 161202 05

場所 神奈川県横浜市西区高島2-6-1 横浜ポルタ地下1階
電話 045-453-6600
営業 定休日 無し(ポルタ店に準ずる)
    営業時間 11時~22時迄
駐車 ポルタ店の駐車場が利用できるようです。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村