盛岡市櫻山神社から道路を挟んだ鳥居近くにある創作ラーメンのお店です。

 相変わらず、休みの日にはポケモンGoを盛岡城址公園(岩手公園)で楽しんでいます。
 この日は、平日にお休みを頂き、運動を兼ねて2時間程ゲームを楽しみました。
 さて、運動するとお腹が空くので、予てから気になっていた、こちらのお店へ。

 事前情報では、独創的な創作ラーメンのお店のようなので、特に独創的と思える料理をオーダーしてみたいと思います。
 注文したのは、写真の「焼きそばラーメン」800円です。
 まず、見た目が・・・色んな意味で(見た目まで焼きそばに拘っているような感じ)凄い。

 麺は、中太ややちぢれで柔らか目の茹で加減。
 具材は、もやし、キャベツ、きくらげ、豚バラ肉、イカ下足などと具沢山で、そのうえたっぷりの青海苔、紅生姜。
 ラーメンスープはウスターソースをかえしに使用したと思えるお味で、しっかりウスターソースの風味が前面に出ていながらも美味しく啜ることができるギリギリのところに仕上げられています。

 なるほど、他店で味わう事のできない、正におばちゃんだけの美味しいオリジナルらーめんでした。
 ちなみに、注文すると辛さを聞かれるので、ある程度は調整してくれるものと思います。
 私は、辛いのが苦手なので、「辛くなく」と注文したら、ちょうど良いお味でした。

sanpei 161118 01

 店主に青森県黒石市の名物、黒石つゆ焼きそばの事を話してみましたが、おばちゃんは食べ歩きをしたことはなく完全オリジナルという事でした。

 確かに、麺・具・スープのいずれも、黒石つゆ焼きそばとは別物ですね。
 という事で、盛岡つゆ焼きそばとして流行る事を期待しています。

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

sanpei 161118 02

 ちょっと狭めの店内は、テーブル席になっています。
 創作らーめんを作るだけあって、ちょっと風変わりで元気な店主(おばちゃん)が一人で切り盛りしています。
 なので、色々セルフになっていますので協力が必要ですよ。

 さて、お腹いっぱいになったし、後数時間遊ぼうかな。
 しかし、新たに購入したスマホ用外部バッテリーは、超強力で何時間でも遊び続けられますね。

sanpei 161118 03

場所 岩手県盛岡市内丸4-6
電話 019-651-9310
営業 定休日 日・祝日
    営業時間 月~金 11時40分~14時、17時~19時迄
           土 11時40分~14時迄

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村