本荘市、一般国道7号沿いにある看板の無い超~有名ラーメン店。

 本荘市に美味しいラーメン店有り・・・、と言うのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいましたが、ようやくチャンスが訪れました。
 定期的に行っている秋田市内の用事が早々に終了したので、ここぞとばかりに尋ねてみました。
 お店到着予定時間は、開店時間の11時狙いです。

 しかし、到着して見ると・・・、既に行列。
 流石と思いつつ行列に並びました。

 さて、メニューを見ると中華そばだけで、選べるのは「あっさり」 or 「こってり」。
 という事で、両方を注文する事にしました。
 まずは、写真の「中華そば(こってり)大」750円+「煮玉子」100円+「チャーシュー(辛口)」160円です。

 ズラリと並んだチャーシューは、見た目が美しいですね。

 小麦粉に拘ってブレンドした自家製麺は、ガツン系のスープに負けないよう、ごわごわ感を演出した仕上がりになっており、噛んだ時にプチッと気持ち良く切れる感覚も良い感じです。
 具材は、有料トッピングの辛口チャーシュー、しなちく、有料トッピングの煮玉子、京菜、ねぎです。
 辛口チャーシューは、濃い目の味付けがされているもので辛い訳ではありません。
 スープは、豚骨スープと煮干し出汁、魚粉を合せたもので、ガツンとインパクトのある感じです。
 なかなか食べ応えのある美味しいラーメンです。

syouin 161029 01

 こちらは、「中華そば(あっさり)中」650円+「煮玉子」100円です。
 こちらの麺も拘りの自家製麺ですが、しっとりもちもち、つるっとした食感に仕上がっています。
 具材は、甘口のチャーシュー、有料トッピングの煮玉子、しなちく、ねぎ。
 スープは、煮干しスープですが、注文を受けてから追い煮干しを入れてひと煮立ちさせる念の入れようです。
 このひと手間が、実に良い煮干しの風味を演出していました。

syouin 161029 02

 メニューは写真のとおり、あっさりかこってりの2種のみ 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

syouin 161029 03

 お店は写真のとおり、看板が無いので行列と暖簾がなければお店だとは気付きませんね。
 しかし、11時に到着したはずが写真のような状態でした。
 店内は、厨房内が見渡せるカウンター席のみになっています。

syouin 161029 04

 営業時間と定休日などは写真のとおり
 土・日は朝ラーもやっているようです。

syouin 161029 05

場所 秋田県由利本荘市石脇田頭100-5
電話 非公開
営業 定休日 上の写真をご覧下さい。(時折変更有)
駐車 お店の前に数台分

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村