三陸復興国立公園内にある大船渡市の観光名所です。

 三陸のリアス式海岸が造りだした奇岩と大きく綺麗な海。
 とある休日、秋刀魚らーめんを食べに行ったついでに立ち寄ってみました。

 写真は、碁石海岸インフォメーションセンターです。
 碁石海岸を見学する拠点として便利です。

goishi 160816 01

 インフォメーションセンターの裏手は遊歩道につながっています。
 松林を見ながら、しばし進みます。

goishi 160816 02

 こちらが、雷岩・乱曝谷展望台です。
 断崖から突き出した様な展望台になっており、見晴らしが良かったです。

goishi 160816 03

 その景色がこちらです。
 正面に見える岩が、「雷岩」で、その右手の水路部分が「乱曝谷」と呼ばれる部分です。
 説明板によると、雷岩には洞穴があるようで、そこに波が入り込むことで、ドーンという大きな音がすることから雷岩と名付けられているようです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

goishi 160816 04

 こちらの写真は、遠くに見えている半島部分が綾里崎です。
 展望台からは北の方角を見ていることになります。
 それにしても、海が綺麗ですね。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

goishi 160816 05

 遊歩道の途中で見かけた山百合です。
 大きく綺麗な花ですね。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

goishi 160816 06

 つい見入ってしまう美しさでした。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

goishi 160816 07

 近くには、写真の碁石海岸レストハウスもあり、お土産品を購入したりレストランでは、郷土料理や秋刀魚らーめん等を食べる事ができるようです。
 でも、既にお腹いっぱいだったので、ここでのお食事は次の機会として、今回はちょっとしたお土産を購入しました。

goishi 160816 08

場所 岩手県大船渡市末崎町大浜
電話 0192-29-2359(インフォメーションセンター)

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村