肴町アーケード内にある創作蕎麦のお店。

 とある日曜日、どこへ出かけようかな?
 そうだ、Nanak へ行こうということで、肴町アーケードへ。
 とりあえず腹ごしらえという事で、アーケード内にあるお蕎麦屋さんへ入ってみました。

 個室風のテーブル席に着き、しばしメニューを眺めます。

 さて、注文したのは期間限定「夏」メニューから写真の「ナスと生姜の蕎麦」780円です。
 お蕎麦は、引きぐるみと思われますが、さらりとした食べ易い食感です。
 具材は、揚げたお茄子、大根おろし、ミニトマト、白髪ねぎ、万能ねぎ。
 出汁の効いた冷たい蕎麦に、揚げ茄子の甘味が加わり実に美味しい。

 大根おろしと生姜がさっばり感を演出して、夏らしい美味しいお蕎麦でした。

shinsin 160819 01

 こちらは、「冷やしかけ蕎麦」550円です。
 うえにのっている茶色の細く長いものは、揚げ白髪ねぎでしょうか? 香ばしく独特な風味です。
 それと万能ねぎがのっています。
 お蕎麦はうえと同じで、冷たいつゆが食欲をそそる良いお味でした。

shinsin 160819 02

 こちらは、「げそ天」300円です。
 山形県では定番の天ぷらですが、意外と盛岡市内のお蕎麦屋さんでも提供しているお店が結構あります。
 お味は、いか下足が良い味を出していますね。
 ちょっとした、つまみに最高ですね。

shinsin 160819 03

 こちらは、サイドメニューから「トロロかけご飯」200円です。
 ご飯の量は少なめですが、トロロの量は結構入っています。
 とろとろつるつる良いお味です。

shinsin 160819 04

 こちらは、席に着くと出されるお冷と蕎麦かりんとうです。
 コリコリと美味しいですね。

shinsin 160819 05

 食後は、蕎麦湯で、しばしまったりとくつろぎます。
 あ~、美味しかった。

shinsin 160819 06

 こちらは、夏限定のメニュー 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

shinsin 160819 07

 グランドメニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

shinsin 160819 08
shinsin 160819 09
shinsin 160819 10

 店内は、テーブル席になっていました。

shinsin 160819 11

○関連掲載記事○
 2016.08.19 掲載 つけ蕎麦屋深心 : ナスと生姜の蕎麦、冷やしかけ蕎麦
 2016.09.22 掲載 つけ蕎麦屋深心 : 冷製ねぎ蕎麦、ざる蕎麦

場所 岩手県盛岡市肴町4-24
電話 019-652-6909
営業 定休日 無
    営業時間 11時~18時まで(L.O 17:45)
駐車 指定駐車場があるようです。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村