国道455号岩泉町にある、旧町立門小学校三田貝分校跡地を利用した道の駅

 名前を分校とするとは、良いアイディアてすね。
 更に、フードスペースを給食室として工夫されているのが懐かしさを感じる良い雰囲気です。

 さて、今回は岩泉町龍泉洞へ向かう途中に立ち寄ってみました。
 メニューも色々工夫されているようで、「分校ラーメン」や「本日の給食風セット」も気になりましたが、今回は初志貫徹で写真の「牛乳ラーメンみそ味」750円にしています。

 麺は、細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。
 具材は、海苔、紅生姜、しなちく、もやし、ねぎなど。
 スープは、ガラ系味噌ベースに牛乳が入っており、角の立たない柔らかい風味に仕上がっています。
 それでも牛乳の風味は強くなく食べ易い美味しいお味でした。

mitakai 160713 01

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

mitakai 160713 02

 こちらは、写真付きのメニューです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

mitakai 160713 03

 こちらは、「本日の給食風セット」600円で、フライの定食ですね。

mitakai 160713 04

 営業時間ですが、学校風の掲示がなんか良いですね。

mitakai 160713 05

 店内は、カウンター席とテーブル席になっていました。

mitakai 160713 06

 また、道の駅という事もあり入口を入って左手は購買部になっていました。

mitakai 160713 07

場所 岩手県下閉伊郡岩泉町門三田貝47-2
電話 0194-25-4311
営業 定休日 無し
    営業時間 給食室 11時~16時まで
           購買部 夏8時30分~18時、冬8時30分~17時30分
駐車 お店の前に大きな駐車場がありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村