三陸復興国立公園の中心に立ちする浄土ヶ浜

 宮古山常安寺七世霊鏡竜湖和尚(1727年没)がこの地を訪れた際、その美しさから極楽浄土の様だと言った事かせ名の起こりと言われている「浄土ヶ浜」。
  【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

joudo 160628 01

 さて、お話は2日前の浄土ヶ浜ビジターセンターの記事からスタートします。
 浄土ヶ浜ビジターセンターを見学後、建物裏手にあった遊歩道を進むと写真の場所に付きます。
 ここは小石浜になります。
 正面に見える船が、みやこ浄土ヶ浜遊覧船です。

joudo 160628 02

 海が透き通っていて綺麗ですね。

joudo 160628 03

 程なく進むと写真のトンネルが現れます。

joudo 160628 04

 トンネルを抜けるとそこは、浄土ヶ浜マリンハウスがありました。
 青の洞窟と呼ばれる八戸穴を見る事ができる「ざっぱ船」はここから乗る事ができますよ。

joudo 160628 05

 そして、スワンボートもありました。

joudo 160628 06

 こちらがざっぱ船です。
 大量のウミネコを引き連れて帰ってきました。

joudo 160628 07

 更に進むと、またトンネルが現れます。

joudo 160628 08

 トンネルを抜けると、砥石浜にできました。
 正面の奇岩が見えるところが目的地浄土ヶ浜になります。
 後少しなので、のんびり海を見ながら進みます。

joudo 160628 09

 こちらが『浄土ヶ浜』です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

joudo 160628 10

 白い奇岩が不思議な景色を見せてくれました。
 しかし、浜と言っても足元は砂では無く、ごつごつした石ですね。
  【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

joudo 160628 11

 こちらが周辺案内図です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 第1駐車場から浄土ヶ浜ビジターセンターのエレベーターで降りてくると、高低差も無くのんびり海を楽しみながらたどり着く事ができました。
 いや~、綺麗な海だったな 

joudo 160628 12

○関連掲載記事○
 2016.06.26 浄土ヶ浜ビジターセンター
 2016.06.28 遊歩道と浄土ヶ浜

場所 岩手県宮古市日立浜町32

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村