お久し振りの東京ラーメンストリートです。

 すっかりお店も入れ替わっているようなので、色々眺めてこちらのお店にしてみました。
 ソラノイロ・NIPPONさんは、ミシュランガイド東京2015でビブグルマンに選出される等、色々な賞を受賞しているとか。
 独創的なラーメンが堪能できそうですね。

 入口にある券売機から選んだのは、暑い日にピッタリな「冷い煮干しの塩ラーメン」880円です。
 麺は中細ストレートでしっかり硬めに冷水で〆たコシのある良い食感。
 具材は、チャーシュー2枚、何かの練り物?1枚、青ネギ、青海苔、ミニトマト、かぼす? 大根 or かぶ? でしょうか。
 スープは、いりこから出汁をとっているという事ですが、冷たいスープの場合、魚臭さが先に出そうな感じがしますが、絶妙に抑えられており良い旨味になっていました。
 キリリと冷えたスープは、なかなか良いお味で、涼しげな美味しいラーメンでした。

soranoiro 160701 01

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

soranoiro 160701 02

 こちらは、お店お勧めのようですが、この外標準的なラーメンも提供していました。
 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

soranoiro 160701 03

 お店の説明のようです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

soranoiro 160701 04

 お店は、東京ラーメンストリートの奥の方にありました。

soranoiro 160701 05


○関連掲載記事○
 2009.12.24 塩専門 ひるがお : 塩玉らーめん
 2010.01.16 六里舎 TOKYO : つけめん
 2010.11.06 塩専門 ひるがお: 復刻の醤油らーめん
 2011.02.15 塩専門 ひるがお : 塩玉つけ麺
 2011.05.29 東京駅 斑鳩 : 東京駅らー麺
 2013.10.20 東京タンメン トナリ : タンギョウ
 2016.07.01 ソラノイロ・NIPPON : 冷い煮干しの塩ラーメン

※以下は、入替で卒業したお店の記録です。
 2009.06.30 (入替)二代目けいすけ海老そば外伝 : 伊勢海老そば味玉入り
 2009.12.27 (入替)らーめん むつみ屋 : 濃厚味噌らーめん
 2011.05.28 (入替)麺や 七彩 : 喜多方らーめん(醤油)

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話 03-3211-7555
営業 定休日 無休
    営業時間 10時30分から22時30分迄(LO:22:00)
駐車 JRを利用しましょう。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村