浄土ヶ浜の風景を模倣した、ジオラマ系カレーライス。

 ある日、何気にインターネットを見ていたら浄土ヶ浜カレーを発見。
 これは食べてみたいという事で、休日にお出かけしてみました。

 折角なので、浄土ヶ浜をゆっくり散策して景色を楽しんでから、浄土ヶ浜レストハウスへ
 店舗1階奥にある浜所うみねこ亭に入ります。
 メニューを見ると、他にも食べたい料理が多数ありましたが、ここは初心貫徹ということで注文したのは、写真の「浄土ヶ浜カレー」880円です。
 内容は、写真のカレーライスとサラダがセットになっていました。

umineco 160627 01

 こちらが浄土ヶ浜カレーです。
 大きさの違うおにぎり程度の大きさのご飯が3個、浄土ヶ浜の岩の如く並んでいます。
 そして、その岩には、木を模したパセリと草を模した青海苔。
 海は、岩の前後に広がっていますが、それほど深くはないようです。
 その海には、かめ、魚、いかなどが泳いでいます。
 ルーの中には、短角牛が入っているようですが、あまり大きくはないようでした。
 肝心のお味は、辛さ控えめでコクのある家庭的なお味。
 大きな岩が見た目以上にボリューム感があり食べ応えのある美味しいカレーでした。

umineco 160627 02

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 食券を購入すると、自動で厨房へ注文されるようなので、後は食券を持って好きな席で待っていれば、食券番号で呼ばれ配膳されてきます。

umineco 160627 03

 店内は、広くテーブル席になっています。
 団体さんは、2階を利用するようです。
 ところで、手前の柱の軒下あたりに黒い目印が見えますが、3.11東日本大震災の際、津波がこの高さまで来たという目印でした。

umineco 160627 04

場所 岩手県宮古市鍬ヶ崎第7地割臼木32
電話 0193-62-1179
営業 定休日 無し
    営業時間 8時30分~17時まで
駐車 あちこちに駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村