北山トンネルを抜けた三ツ割地区にあるラーメン屋さん

 白菜ラーメンのような独特な見た目と風味の美味しいタンメンでした。
 今回は、時々通る北山トンネルを市内側から抜けて最初の交差点近くにあるお店です。
 事前に調べたところでは、タンメンがちょっく気になったので食べに行ってみました。

 注文したのは写真の「タンメン」700円です。
 麺は中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。
 具材は、白菜を中心に、人参、きくらげ、ピーマン、豚バラ肉、白胡麻。
 スープは、しっかり 『にんにく』 の風味が効いています。
 野菜の旨味の出たスープは、見た目よりあっさり目。
 表面の脂は、あまり気になるほどのものではありませんでした。

 それにしても、食べながら何かどこかで食べたような気がするな~と考えていたら・・・、白菜ラーメンに似ているような気がしました。

 ま、これはこれで美味しかったです。

nagasawa 160617 01

 入店すると最初に出されるお冷(水)は、微かにレモンの風味がするレモン水。
 些細な事に気を使っているのが嬉しいですね。

 今度は、ミソラーメン食べてみたいですね。

 店内は、カウンター席とテーブル席1卓でした。

 ところで、お店の駐車場へは国道455号線から直接入る事ができないので、手前の交差点からお店の裏手へ入る感じに進みます。

nagasawa 160617 02

○関連掲載記事○
 2016.06.17 掲載 麺屋ながさわ : タンメン
 2016.08.31 掲載 麺屋ながさわ : ミソラーメン

場所 岩手県盛岡市三ツ割4丁目1-47
電話 019-662-5611
営業 定休日 火曜日
    営業時間 11時~15時、17時~21時迄
駐車 お店の横と裏に数台分(手前の交差点から入りします。)

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村