折爪馬仙峡県立自然公園の一角を成す、名勝 男神岩と女神岩。

 国道4号を盛岡方面から青森方面へ走行していると二戸市の入り口で見ることのできる日本最大級の夫婦岩です。
 写真は、浄法寺入り口交差点付近から撮影した男神岩と女神岩です。
 写真の左側の岩が「男神岩」で右が「女神岩」になります。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

basenkyou 160523 01

 男神岩の左の赤丸の部分には、馬仙峡展望台があり、絶景を見ることができます。
 それでは、その展望台へ行ってみます。
 展望台までは、石切所の集落内を走る細い道路を車でひたすら上り続けます。

basenkyou 160523 02

 さて、こちらが展望台に掲示してあった説明版です。
 拡大してご覧頂ければ、右下の説明を読む事ができますよ。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

basenkyou 160523 03

 こちらは、展望台の下にあった表示板です。

basenkyou 160523 04

 そして、展望台です。
 早速登ってみます。

basenkyou 160523 05

 写真は、展望台からの景色です。
 パノラマ写真等も撮影してありますが、画像データの容量が大きくなりすぎるので通常写真のみ掲載します。
 写真は、二戸市内を見ています。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 写真右側の岩が男神岩で、女神岩はうっそうと茂る木に隠れており見る事はできませんでした。
 写真中央に橋が2本見えますが、手前が新幹線の橋で、奥が旧国道に架かる橋、その近くにレストハウス馬渕川というレストランがありますので、そちらの情報は明日紹介します。

basenkyou 160523 06

 そして、こちらは盛岡方面を見ています。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 冒頭の男神岩、女神岩の写真は、この写真中央に見える橋の近くから撮影しています。

basenkyou 160523 07

場所 岩手県二戸市石切所字牛間木地区

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村