4月29日から5月1日迄の超~短期間限定の湯田ダムカレー

 ちょっとしたジオラマの如く、新緑の山、水神神社が祀られた湖水上の岩、エメラルドグリーンの湖を再現した期間限定の美味しい湯田ダムカレーでした。

 4月29日から5月1日迄の3日間、北上川ダム統合管理事務所が管理する湯田ダムで錦秋湖スプリング放流としてクレストゲート(ダムの一番高い位置にある水門)の点検放流が行われています。
 この3日間に合せて、道の駅錦秋湖で期間限定のダムカレーが販売されるという事で食べに行ってみました。

 あ・・・、ダムカレーの写真は撮りましたが、湯田ダムは食べ物ではないので撮影していませんでした。
 食べ物ブロガーの悲しい性格ですね。

 気になる方は、本日と明日の2日間直接現地へ行って見て下さい。
 放流は、4月30日、5月1日両日共に、10時~15時に実施されるという事です。
 そこで、運良く数量限定の湯田ダムカードをGeするとダムカレーが100円引きで食べる事ができますよ。

 それでは、道の駅錦秋湖のレストランには季節のラーメンや郷土料理等色々ありましたが、今回はタイトルどおり写真の「湯田ダムカレー」800円(湯田ダムのダムカードを提示すると100円引き)です。
 調理人のイメージとしては、ご飯が重力式アーチダムの湯田ダム堤体、サラダは新緑の山、じゃが芋は水神神社が祀ってある湖面上の岩、たっぷり張られたルーはエメラルドグレーンの湖という事のようです。

 右上のある小さな器は、サラダ用のフレンチドレッシングが入っています。

kinsyuko 160430 01

 こちらは、ダム下流からの景色です。
 サラダにはわらびとこごみも入っており、なんか嬉しいですね。
 山菜は灰汁抜きをしっかりしていたので美味しかったです。

kinsyuko 160430 02

 じゃが芋もほっくり炊けておりルーと相性良く旨い。
 エメラルドグリーンのルーもコクがあり、適度にスパイシーで食べ易く美味しかったです。
 なかなか完成度の高いダムカレーでした。

kinsyuko 160430 03

 こちらは、料理を注文した方が食べる事のできる、無料サービスの香の物です。
 4種類(こごみ、白菜、胡瓜、大根)の香の物がありましたが、私が選んだのは写真の3種類になっています。
 この中で、特にこごみの漬物がたまり醤油風の味付けが絶妙で、絶品の美味しさでした。

kinsyuko 160430 04

 こちらが湯田ダムカレーのリーフレットです。

kinsyuko 160430 05

 グランドメニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 この外、季節もののメニューも多数ありました。

kinsyuko 160430 06
kinsyuko 160430 07

 写真は、道の駅錦秋湖です。
 店内は、無料休憩所や地物山菜などを中心としたお土産品等の売店、そしてレストランがあります。
 レストランは、全てテーブル席になっていました。

kinsyuko 160430 08

○関連掲載記事○
 2016.04.30 掲載 道の駅 錦秋湖 : 湯田ダムカレー
 2016.10.02 掲載 道の駅 錦秋湖 : 舞茸ラーメン、Aセット(醤油ラーメン、山菜炊き込みごはん)
 2016.11.30 掲載 道の駅 錦秋湖 : 秋バージョン湯田ダムカレー

場所 岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44地割264
電話 0197-84-2990
営業 定休日 無し
    営業時間 レストラン 4月~11月 10時30分~18時30分(L.O 18:00)
                  12月~3月 10時30分~18時(L.O 17:30)
駐車 大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村