まつり期間中限定オープンのお店のようです。

 今年も盛岡に花見シーズン到来です。
 高松の池さくらまつりも満開となった休日にお花見をしてきました。
 そこで、立ち寄ったのが高松の池で座敷からのお花見ができるお店高松亭さんです。

 まず最初は、「ちらし寿司」500円。

 写真はありませんが、ワンカップ300円も注文しており、花見酒にちらし寿司やラーメン、なかなか良いもんですね。

 さて、平皿に上品に盛り付けられたお寿司は、ボリューム感こそありませんがご飯が隠れるほどに具材が盛り付けられているので、見た目が嬉しいお寿司ですね。
 具材の下に盛り付けられているご飯は、酢飯です。
 具材は、桜でんぶ、錦糸玉子、紅生姜、かんぴょう、胡瓜、味付椎茸、海苔でした。
 彩の良い、目が喜ぶお寿司ですね。
 今年もお花見と、ちらし寿司が食べられて嬉しいですね。

takamatu 160426 01

 そして、こちらは「ラーメン」550円です。
 麺は細ちぢれで少し柔らか目の茹で加減。
 具材は、チャーシュー、なると、しなちく、海苔、ねぎ。
 スープは、豚鶏ガラ系で古典的なラーメンスープがあっさりして良い感じです。
 さらりと美味しいラーメンでしたよ。

takamatu 160426 02

 続いて、こちらは「おでん」500円です。
 内容は、だんこん、昆布、蒟蒻、ゆで卵、がんも、竹輪、練り物です。
 茹で卵の上にあるのは、辛子では無く、味噌です。
 お味は、あっさり目の味付けでしたよ。

takamatu 160426 03

 こちらは、「高松名物 木の芽田楽」350円(1人前2本セット)です。
 絹ごし豆腐のように滑らかな豆腐に、山椒の風味がする甘味噌を付け焼いたものです。
 付け合わせに香の物も付いていました。
 山椒の風味がよい田楽です。

takamatu 160426 04

 メニューは写真のとおり

takamatu 160426 05
takamatu 160426 06

 1階の店内は写真のとおりですが、お店には2階席もあり花見を楽しむなら2階席が良いのでしょが、2階席は団体専用のようでした。

takamatutei 150425 07

 紅白の幕や提灯と、まつり気分を高める演出が良いですね。
 こちらのお店は、普段は阿部表具店として営業しているようでした。

takamatu 160426 07

 さて、肝心の桜ですが、写真のように満開でした。
 大勢お客さんが来ており、実に賑やかでした。

takamatu 160426 08

 池には、貸しボート屋さんもあり、スワンボートを楽しんでいる方もいましたよ。

takamatu 160426 09

○関連掲載記事○
 2015.04.25 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、木の芽田楽
 2016.04.26 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、おでん、木の芽田楽

場所 岩手県盛岡市高松1丁目23-6
電話 019-662-6941
営業 不明

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村