カツ丼と言っても、一般的はカツ煮と呼ばれるスタイルで提供されるお店。

 今回は、麺類では無く、カツ丼の美味しいお店を訪ねてみました。
 こちらのお店は、カツ丼と言っても、ご飯の上にカツがのっているのではなく、土鍋で提供するスタイルです。

 注文したのは、写真の「特製カツ丼(カツ煮風)」850円。
 内容は、土鍋でグツグツと煮立った状態のカツ煮、ご飯、お味噌汁、小鉢、香の物です。
 カツ煮は、配膳されてから蓋を取ってくれますが、その瞬間・・・グツグツと煮えた状態が凄かったです。
 目でも楽しめる料理ですね。

kamiya 160220 01

 さて、カツ丼ならぬ、カツ煮ですが、肉の厚さは7mm程度でしょうか。
 薄くも無く、厚くも無く、適度な厚さで出汁を染み込ませて頂くタイプのようです。
 当然肉の味もしますし、甘辛い出汁の風味も良い感じに出ています。
 熱々をご飯にのせながら頂きましたが、美味しかったですね。

kamiya 160220 02

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

kamiya 160220 03
kamiya 160220 04
kamiya 160220 05
kamiya 160220 06

 店内は、カウンター席と座敷になっていました。

kamiya 160220 07

場所 秋田県秋田市広面樋口109-3
電話 018-832-0379
営業 定休日 月曜日
    営業時間 11時~14時、17時~20時30分迄(L.O 30分前)
           但し、木曜日 11時~15時(L.O 14:30) 昼営業のみ
駐車 お店の前と、道路を挟んだ向かい側に数台分ありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村