盛岡の三大麺のひとつ「冷麺」、そして「冷麺」といえば「焼肉」ですね。

 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。
 今回は、盛岡市内上の橋近くにある肉の米内さんへ行ってみました。
 肉の米内さんと言えは、明治32年創業で盛岡では老舗のお肉屋さんですが、焼肉レストランも併設しているので、美味しいお肉を頂く事ができるお店です。
 今回は、お昼時に入ってみましたが、ランチメニューでは無く、好きな料理を注文してみました。

 最初は、「冷めん」880円です。
 麺は、太丸ストレートで強い弾力性がある歯応え。
 具材は、肉、ゆで卵半分、胡瓜、梨、白胡麻。
 スープは、意外にあっさりした感じで、別辛のキムチを入れると良い塩梅になりました。
 やっぱり冷めんは美味いですね。

yonai 160208 01


 こちらは、別辛のキムチです。
 お店の方は、足りなければ声をかけて下さいと言ってくれましたが、この量で十分でした。
 適度な辛さと、乳酸発酵した酸味が健康に良さそうなキムチでした。
 当然全て投入し残さず頂きました。

yonai 160208 02


 こちらは、「カルビ」1080円です。
 とろける程に柔らかく、ジューシーな脂と旨味が口中に広がり、幸せを感じるお味です。

 また、こちらのお店の付けタレは、少量ながら肉の旨味を引き立てる美味しいタレでした。

yonai 160208 03


 こちらは、「ミノ」880円。
 厚みのある肉は、食べ応えがあり噛むとコリっとした食感が美味しいお肉。

yonai 160208 04


 こちらは、「ホルモン」730円。
 大きめにカットされており、噛むと旨みが広がって旨い。

yonai 160208 05


 こちらは、「仔袋」780円。
 こちらも、こりこりした食感が美味しいお肉です。

yonai 160208 06


 お肉屋さんという事もあり、コマ切れになった屑肉が交じっていない良い肉ばかりです。
 流石、肉の米内さんです。

 さ、役者も揃った事ですし頂きます。
 お・・・、カルビの焼き影も良く美味しそうですね。

yonai 160208 07


 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yonai 160208 08
yonai 160208 09
yonai 160208 10


 店内は、テーブル席と小上がりになっていました。

yonai 160208 11


○関連掲載記事○
 2016.02.08 掲載 肉の米内 : 冷めん、焼肉(カルビ、ミノ、仔袋、ホルモン)
 2016.07.27 掲載 肉の米内 : カルビ定食
 2017.09.19 掲載 肉の米内 : カルビ定食、仔袋、ホルモン

場所 岩手県盛岡市紺屋町5-16
電話 019-624-2967
営業 定休日 第2・第4木曜日
    営業時間 11時30分~14時30分、17時~24時迄
駐車 お店の前と別の場所にありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村