冬季限定のいちごパフェは、正に大様パフェですね。

 2016年6月7日(火曜日) マルカンデパートは、耐震不適合と老朽化のため閉店しています。

 花巻市内で一番お勧めのお店と言ったら、やはりマルカンデパート6階大食堂ですね。
 人通りの少ない花巻市内の商店街の中にあって、何故かここだけは大勢のお客さんで賑わっています。
 その巨大な大食堂の雰囲気は、昭和レトロな感じがして実に良いですよ。

 いつもここへ来ると、「中華」と「ソフトクリーム」を注文しますが、今回はちょっと変えてみます。

 注文したのは、写真の「タンメン」590円です。
 麺は、細ちぢれで柔らか目の茹で加減。
 具材は、ゆで卵半分、きくらげ、豚バラ肉、玉葱、白菜、ピーマン、細切り筍、にんじん、大量の蟹フレークなど。
 熱々のスープは、野菜の旨味がでた塩タンメン味で、野菜のボリューム感があり美味しいですね。

marukan 160125 01

 こちらは、定番の「中華」380円です。
 シンプルながら相変わらずの美味しさ。

marukan 160125 02

 こちらはいつまで販売されているのかわかりませんが、冬季限定の「いちごパフェ」630円です。
 全体的に値段設定が低めになっている、こちらのお店の中で630円とは高額です。
 なので、私はこのパフェを「大様パフェ」と呼んでいます。
 今年も食べる事ができたので良かったです。

 さて、大きさや飾り付けの様子は写真のとおりです。
 大き目の苺が良いですね。
 表面の飾りは生クリームになっており、中に少し見えているピンク色の部分はいちごのアイスクリームが積み上げられています。
 器の下の部分には、いちごのシロップも入っていました。
 苺づくしで最高ですね。
 
marukan 160125 03

 こちらは相方が注文した「チョコパフェ」480円です。
 ビターなチョコが使われており、割と大人の味といった感じでしょうか。
 飾り付けのフルーツもあり、チョコ好きには良いかも。

marukan 160125 04

 お店は、写真のマルカンデパートの6階です。

marukan 150112 06


☆ マルカンデパート6階大食堂の目次 ☆

住所 岩手県花巻市上町6-2
電話 0198-24-1111
営業 定休日  無休
    営業時間  11時から18時30分まで
駐車 デパートの裏に狭いですが、直営無料駐車場があります。また、デパートの向かいに有料駐車場もあり、お買い物(金額は確認して下さい。)をすると無料駐車券(時間制限あり)を貰えます。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村