お久し振りに宮城県庁近くにある看板の無いお店へ行ってみました。

 お店は仙台市の中心地でもある官庁街に隣り合わせていながら、ここだけ開発から取り残されたかのような裏路地にあります。
 お店の車でしょうか、通路を塞ぐように駐車されている脇を通り、硝子戸の手前に靴を脱ぎ棄てて中へお邪魔します。
 ・・・ なんか、勝手に人の家に入り込むような感覚は、不思議ですね。

 さて、入店したら茶ダンスから勝手に小皿を取り出し、注文した料理が出てくるまでテーブルにある香の物をボリボリと頂きます。

 今回注文したのは、こちらのお店人気ナンバー1と思われる「タンメン」700円です。
 麺は、中細でちょい柔らかめの茹で加減。
 具材は、ワカメ、豚バラ肉、しなちく、白菜、にんじん、ねぎなど。
 スープの味は、白湯のようですが、透き通ったさっぱり系の薄塩味。
 以前と変わらないお味が良いですね。

kagetu 151211 01

 メニューの写真ですが、ピンボケでした・・・。
 ま、読めるので良しとしましょう。

kagetu 151211 02

 お店は、車の横を通った奥になります。
 店内は、座敷でテーブル席になっています。

kagetu 151211 03

○関連掲載記事○
 2010.02.24 掲載 花月食堂 : タンメンチャーシュー、五目ラーメン
 2012.02.25 掲載 花月食堂 : タンメン、小炒飯
 2015.12.11 掲載 花月食堂 : タンメン

場所 宮城県仙台市青葉区本町3-6-8
電話 022-225-1660
営業 定休日 日祝日、土曜日もお休みのようです。
    営業時間 11時から14時、17時から19時まで
駐車 無し

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「
1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村