岩手山の裾野に位置する雫石町、自然豊かな環境で収穫される恵みの農産物をふんだんに使い「しずくいし産農産物提供店 5つ星」に認定されているお店です。

 今回は、月に1回開催されているバイキングの日に訪ねてみました。
  【写真は、全てクリックすると拡大してご覧頂けます。】

 11月中旬の土曜日に開催された月に1度のバイキングの日ですが、生憎の  雨模様ですが、お店に到着すると沢山の車が駐車しています。
 なかなか人気のようで、健康志向の昨今、農家レストランの家庭的な料理を求めて皆さん来ているようです。

hanacafe 151129 01

 入口にある看板を確認し・・・、店内へ

hanacafe 151129 02

 店内の黒板です。
 いつもは、その日のメニュー等が書かれていますが、この日は「葉菜cafeバイキング」  の日なので写真のとおりになっています。
 ちなみに・・・、次回は「12月12日」に開催されるということで・・・自己紹介にも書いていますが、私の  誕生日ですね。

hanacafe 151129 03

 お店のみなさんへ挨拶をして・・・、お店の奥さん、娘さん共に元気いっぱいですね。
 では、早速食べ始めましょう。

 黒板を見ると、人気のカレーも食べられるという事で、まずはカレーを頂きます。
 お味噌汁は、大きくカットされた野菜とお肉が入っており、こちらも具沢山です。

hanacafe 151129 04

 さて、人気のカレーはスパイシーながら風味が良く具材がゴロゴロ、でも柔らかく煮込まれており美味しいですね。
 なによりお米が美味しい・・・、なるほど、人気なのが判ります。

hanacafe 151129 05

 こちらは、栗ご飯です。
 もちもちしたご飯の食感と、ほっくり炊けた栗の上品な甘みがたまりませんね。

hanacafe 151129 06

 料理は、写真のとおりですが、これで全てでは無く、料理が少なくなると、また違う料理が追加されることから色んな料理を楽しむ事ができます。

 1.イカ大根 2.ごぼうと牛肉 3.里芋と人参いんげんの挽肉あんかけ 4.赤かぶの浅漬け

hanacafe 151129 07

 5.ナポリタン 6.かぼちゃ 7.じゃが芋グラタン

hanacafe 151129 08

 8.鶏のから揚げ 9.赤かぶ千切り状の浅漬け 10.カレー風味のきんぴらごぼう 11.蒟蒻新じゃがと肉の煮物

hanacafe 151129 09

 12.サラダ と全部で12種類の料理を頂きましたが、これ以外にも次々に違う料理が出てきていました。
 私はここでお腹いっぱいになったので、デザートへ進みます。

hanacafe 151129 10

 こちらは、「かぼちゃなどが入ったムース」「りんごのケーキ」です。
 ムースは、しっとり南瓜の風味がします。

hanacafe 151129 11

 こちらは、今朝杵でついた自家製の餅を使用した、「ごま餅」「クルミ餅」です。
 このお餅は、とてもしっかりした歯応えで実に食べ応えのある美味しいお餅です。
 ちなみにクルミも自家製とうことでした。

hanacafe 151129 12

 食後のドリンクも数種類ありますが、今回はコーヒーで、しばしまったりと・・・、楽しく美味しいランチでした。

hanacafe 151129 13

 次回開催は、12月12日の土曜日ですよ。

○関連掲載記事○
 2015.08.01 掲載 葉菜cafe : 本日のランチ
 2015.11.29 掲載 葉菜cafe : バイキング料理

場所 岩手県岩手郡雫石町御明神南黒沢50
    ※ 上記地図は、黒沢コミュニティ消防センターを表示しますが、お店はその隣です。
電話 019-613-8488
営業 定休日 火曜日(農作業等による臨時休業あり)
    営業時間 10時~18時30分まで(L.O 18:00)(お食事は、11時~14時迄)
           11月~2月の営業時間は、17時で閉店
駐車 お店の廻りに大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村