八幡平アスピーテライン沿いの紅葉です。

 10月最初の日曜日、天気の晴れ間を見て紅葉の八幡平へ。
 前日まで盛岡市内は荒れた天候でドライブができるか不安な状況でしたが、この日は朝から快晴なので、ちょっと早起きして紅葉を見に行ってみました。

 途中、松尾八幡平ビジターセンターを見学しつつ早々に八幡平アスピーテラインへ乗り込みます。
 この日の予定は、盛岡を出発し松尾経由で八幡平アスピーテライン(県道23号)を鹿角側の国道341号を通り玉川温泉、田沢湖経由で国道46号で盛岡へ戻るコースです。
 ほぼ1日コースになります。

 さて、写真は、岩手県側の恵比須沢付近から撮影した紅葉の様子です。
 スカイプルーの空が気持ち良いですね。
 写真中央の平野は、岩手町方向と思われます。
  【各写真は、クリックすると拡大してご覧頂けます。】

hachiman 151007 01

 ここからの景色を数枚掲載します。

hachiman 151007 02

 広葉樹は色付いて綺麗ですね。
 でも、「赤」が不足しているような気がします。

hachiman 151007 03
hachiman 151007 04

 さて、今度は秋田県側へ来ました。
 写真は、「ふけの湯」を見渡せる駐車帯にあった案内図です。

hachiman 151007 05

 ふけの湯の全景で、湯気の立ち昇るあたりが源泉と思われます。

hachiman 151007 06

 ズームして見ると、物凄い湯煙ですね。

hachiman 151007 07

 最後の写真は、秋田側にある後生掛温泉近くの駐車場から撮影しました。
 樹木の種類が違うのか、岩手県側より色付きが良いようです。

hachiman 151007 08

 さて、山頂の見返峠付近の写真が無いのは、ちょうど峠付近が雲の中に入っており、殆ど視界が無く、しかも外気温1度、天候みぞれの状態で車から降りる気がしなかったため撮影していませんでした。
 更に秋田側は天候不順で、山の天気は不安定だな~と改めて実感しました。

 この後、玉川温泉の様子も見てきましたので、その写真については後日掲載します。

場所 岩手県八幡平市八幡平見返峠

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村