盛岡市菜園にある麺類から丼物・定食まで揃っている食堂です。

 今回もカワトクデパートへ食料品を買い出しに行った際立ち寄ったお店です。
 しかし、カワトクデパートの地下食品売り場には、菓子類から総菜や生鮮食料品に至るまで良質なものが揃っていますね。
 ちょっとお値段が高めなのが気になりますが、それでも良いものが欲しくてついつい買ってしまいます。

 さて、今回食べに入ったお店は、そのカワトクデパートがある菜園近くでホテルカリーナ横の路地を入った場所にある中華食堂です。
 メニューには沢山の料理が書かれており迷ってしまいますが、「排骨麺」780円が目にとまり注文してみました。

 この排骨麺の排骨ですが、お店によっては「パーコー」と読ませたり「パイコー」と言ってみたり様々ですね。
 発音の仕方の違いなので、どっちでもいいのですが、注文する際に「パーコー」と言ったら、しっかり「パイコー」と言い直されてしまいました。
 なんか、拘りがあるのでしょうか。

 では、麺ですが中細ややちぢれでもちもちした良い食感です。
 具材は、大量の排骨、そして白髪ねぎ。
 排骨は、本当にボリュームが多く、お味はしっかり下味が付けられておりご飯が欲しくなるほどです。
 スープは、排骨の味がしみ出した醤油味で、割とあっさりしています。
 排骨の量が多く食べ応えのある排骨麺でした。

tubohan 150928 01

 こちらは、「五目焼ソバ」730円です。
 まず配膳されてきた器ですが、丼に入ってきたので餡かけラーメンかと思いましたが、ちゃんど五目焼ソバでした。
 麺は、中太ちぢれ。
 具材は、豚バラ肉、きくらげ、マッシュルーム、白菜、人参等の各種野菜となるとです。
 熱っつあつの状態でてきたので、食べるのが大変でしたが、ちょうど良い味加減になっており実に美味しいお味でした。

tubohan 150928 02

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

tubohan 150928 03
tubohan 150928 04

 昼営業は、禁煙になっているので嫌煙家にとっては助かります。
 店内は、テーブル席になっていました。

tubohan 150928 05

場所 岩手県盛岡市菜園2-6-32
電話 019-653-4443
営業 定休日 日曜日
    営業時間 11時30分~15時、17時~22時00分迄(L.O 21:30)
           休日営業は、15時迄

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村