今年も9月11日(金)から13日(日)まで花巻まつりが開催されました。

 400年以上の歴史がある花巻まつりが今年も開催されました。
 町全体が活気にみち溢れるこのお祭りは、本当に楽しいですね。
 遠くに住んでいても、毎年この時期になると心ワクワクするものです。

 今年は、幸い盛岡市に引っ越してきたのでゆっくり楽しむことができました。

 さて、今年の見どころは、何といっても『神輿』ですね。
 花巻神輿世界記録挑戦と題し、「一か所で100基以上の神輿を5分間披露するという種目」に挑戦です。
 通りに行って見ると写真のとおり、114基の神輿が出場、見事ギネスに認定されたそうです。
 それにしても凄い数ですね。
 【写真は全てクリックすると拡大してご覧頂けます。】

hanamaki 150917 (1)

 こちらの神輿は、「べごっこ」つまり丑年の神輿です。
 各神輿は担ぎ方や動きに違いがあり、そこも見どころかもしれませんね。

hanamaki 150917 (2)

 水色とは珍しいですね。

hanamaki 150917 (3)

 さて、神輿連合パレードが終わると、「鳥谷崎神社御神輿渡御」です。
 鳥谷崎神社の神様が神輿に乗ってお通りになります。

hanamaki 150917 (4)

 こちらが神様が乗っているお神輿です。
 祭り神輿のように、ゆさゆさとは動かさず、しずしずとお通りになりました。
 神輿と共にお賽銭箱も来るので、しっかりお賽銭を入れて手を合わせました。

 ~ 美味しいラーメンに出会えますように・・・。

        神様からの答え・・・、既にマルカンラーメンに出会っているではないか。

 お~、目からコンタクトレンズが取れる思いです。

hanamaki 150917 (5)

 さて、ここからは、最も華やかな風流山車の「山車連合パレード」です。
 先頭は、花北地区からです。
 各山車は、軍記録や歌舞伎の名場面などを題材に制作されており、灯りは「ガス灯」を使用しています。
 なので、電球とは違う柔らかい優しい灯りが特徴になります。

hanamaki 150917 (6)

 山車の前には、綺麗に着飾った子供たちが並び、可愛い掛け声をかけています。

hanamaki 150917 (7)

 こちらは、豊沢町の山車です。

hanamaki 150917 (8)

 こちらは、東町の山車です。

hanamaki 150917 (9)

 こちらは、黒川口町です。

hanamaki 150917 (10)
hanamaki 150917 (11)

 一通り楽しんだ後は、出店でお土産を購入し我が家へ帰宅です。

hanamaki 150917 (12)

 明日は、花巻まつり特産品フェアを掲載します。

○関連掲載記事○
 2013.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2013.09.18 掲載 花巻まつり : 風流山車、神輿
 2013.09.19 掲載 花巻まつり : まつり屋台の様子
 2014.09.20 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2015.09.17 掲載 花巻まつり : 神輿、風流山車など
 2015.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など

場所 花巻市内マルカンデパート前付近の道路

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村