イオンモール盛岡南店1階に入っている大勝軒直系の優勝軒です。

 優勝軒さんで食事するのは、かつて仙台国分町にあったお店以来です。(現在は仙台南店)
 当時の印象としては、かなりこってり系のラーメンという感じです。

 さて、お店の前のパネルを見ていたら気になるメニューがあったので注文してみました。
 写真は、17時から注文可能な時間限定メニューの「角ふじ(中)」780円です。
 「並」と「中」が同じ料金になっていたので、「中」を注文してみました。

yusyoken 150916 01

 少し横から見てみると、二郎系のラーメンに似ていますね。
 さて、麺は、超極太ちぢれで歯応えのある感じです。
 超こってり系のスープに負けないくらい腰のある美味しい麺です。
 具材は、写真のとおり激盛りのもやし、キャベツ、豚バラ肉1枚、ねぎ、にんにくです。
 スープは、濃厚豚骨醤油ですが、お味は割と薄目になっていますので、醤油刺しに入ったタレが添えられています。
 それと、溢れ無いように具材を退避させるための小鉢も添えられていました。

 二郎系の食べ方の様に天地返しで食べようかと思ったのですが、麺が固く思うように食べ進められないので、安全のため小鉢に具材を退避させながら頂きました。
 とても凄いボリュームでお腹いっぱいなりましたよ。

yusyoken 150916 02

 こちらは、「つけ麺(並)」780円です。
 優勝軒の看板メニューです。

yusyoken 150916 03

 以前仙台で食べ時と同じですが、煮干し系に少し酸味が感じられと共に甘味もある濃厚スープ。
 具材は、豚バラ肉、なると、ゆで卵、しなちく、ねぎ。
 太ちぢれの麺と絡みが良いようです。

yusyoken 150916 04

 麺は、並み盛りでもボリューム感あります。
 太さは、うえの角ふじの麺よりは細いようですが、それでも十分に太麺です。
 もちもちした食感の良い感じの麺ですね。

yusyoken 150916 05

 壁に貼られていたメニューの一部です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yusyoken 150916 06

 店内は、カウンター席とテーブル席になっていました。

yusyoken 150916 07

○関連掲載記事○
 2010.12.13 掲載 (閉店)優勝軒(仙台店) : つけ麺
 2015.09.16 掲載 優勝軒(盛岡南店) : 角ふじ、つけ麺

場所 岩手県盛岡市本宮7-1-1 イオンモール盛岡南SC1階
電話 019-681-1828
営業 定休日 無し
    営業時間 11時から22時迄(L.O 21:30)
駐車 SCの巨大な駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村