東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。

 お久し振りの長距離ドライブという事で、東北自動車道サービスエリア内レストランで朝食です。
 今回のドライブの目的地は、釜石で開催される「三陸ぐるっと in KAMAISHI × B-1 グランプリ」と陸前高田市にある「奇跡の一本松」で、片道約150kmの走行になります。
 でも、とりあえず朝ごはんを食べるために高速自動車道に入ってからサービスエリアに立ち寄りました。

 紫波サービスエリアには、早朝から営業しているスナックコーナーとレストランがありますが、料金を比較してみると大差無い事から今回はレストランにしました。

 注文したのは、写真の「白金豚の豚汁定食」580円です。
 白金豚は、プラチナポークとも呼ばれる岩手県産のブランド豚です。
 柔らかい肉質と甘味の感じられる脂身が特徴の美味しいお肉だと思います。

 さて、話を戻します。
 内容は、白飯、白金豚の豚汁、味付きめかぶ(夏期限定)、飯の友(南蛮漬け)、海苔でした。
 豚汁は、白味噌仕立ての上品なお味で、具材は、白金豚、こんにゃく、長葱、人参、大根等の野菜でした。
 豚肉の旨味が出ていて美味しいですね。
 夏期限定の味付きめかぶは、できれば生卵にして欲しかったのですが、また次の機会と言う事にします。

siwa 150831 01

 こちらは、「洋定食」630円です。
 内容は、写真のワンプレートにハムと目玉焼き、サラダ、トースト2枚、コーヒー、バター1個、苺ジャム1個でした。
 お味は食べていないので写真から想像して下さい。

siwa 150831 02

 こちらがセットのトーストとコーヒーです。

siwa 150831 03

 モーニングメニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

siwa 150831 04

 こちらは、お店の前にあった食品見本です。
 岩手の名物が結構揃っていますね。

siwa 150831 05

 レストラン内は、カウンター席とテーブル席になっていました。

siwa 150831 06

○関連掲載記事○
 2014.10.20 掲載 紫波SA(上り) : ナポリじゃじゃ
 2014.10.22 掲載 紫波SA(上り) : はちみつソフトクリーム 
 2015.08.31 掲載 紫波SA(上り) : 白金豚の豚汁定食、洋定食
 2015.12.27 掲載 紫波SA(上り) : 白金豚の豚汁定食、和定食
 2016.04.18 掲載 紫波SA(上り) : 白金豚の豚汁定食
 2017.02.01 掲載 紫波SA(上り) : 山菜そばミニ牛丼セット

場所 岩手県紫波郡紫波町片寄字堤下52-2
電話 019-673-6121
営業 定休日 無し
    営業時間 テイクアウトコーナー 9時~18時迄
駐車 大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村