盛岡市内の人気商店街、ホットライン・肴町のアーケード内にあるカフェ・レストラン、アリスの海

 盛岡市内で最近良く行く場所と言えば「ホットライン・肴町」ですが、今回はそのホットライン・肴町アーケード内の2階にあるカフェ・レストラン「アリスの海」に入ってみました。
 こちらのお店は、中の橋側からアーケードの中程まで進んだ左手2階にあるお店で、かなり昔から営業しているお店のようです。

 最近の暑さのせいで、熱々のラーメンが辛くなってきたのでパスタでも食べようと入ってみました。
 注文したのは、写真の「ナポリタン」です。
 セットに写真右上のミニサラダが付いてきました。
 パスタは柔らか目で、ねっとりまとわり付くケチャップが何とも美味しいお味です。
 濃厚なナポリタンは美味しいですね。

arisu 150805 01

 こちらもセットのドリンクです。
 この日は、セットにドリンク(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク等)が選べるという事なので紅茶にしてみました。

arisu 150805 02

 こちらは、「オムライス」です。
 中のご飯は、薄い黄色をしたサフランライス。
 ふんわりと玉子で包み、その廻りにデミソースがかけられています。
 濃厚なデミソースのコクが食欲をそそる美味しいオムライスでした。

arisu 150805 03

 こちらは、オムライスにセットになっていたサラダです。

arisu 150805 04

 さて、この日はこちらがメイン料理です。
 外は暑くてたまらなかったので、フラッペが食べたい~といったところです。
 写真左が「アリスフラッペ」で右が「クリームソーダ」です。
 クリームソーダは説明不要ですね…。
 アリスフラッペは、パイナップルと桜桃、チェリー、アイスクリームが盛り付けられたかき氷で、シロップはメロン味になっています。
 急いで食べると、眉間が・・・キーーーーーーンと痛い。
 でも、冷たくて美味しい。
 あ~、お店の外に出たくないな。

arisu 150805 05

 写真は、1階入口階段前にある食品サンプルです。
 お店の売りは、セット料理のようですが、ボリュームが凄過ぎて注文を躊躇ってしまいます。

arisu 150805 06

 店内の様子です。
 昭和の匂いがする喫茶店といった雰囲気でしょうか。

arisu 150805 07

 お店には、アーケードから階段を上り2階へ進みます。

arisu 150805 08

 店内は広く落ち着く雰囲気でした。

arisu 150805 09

○関連掲載記事○
 2015.08.05 掲載 アリスの海 : ナポリタン、オムライス、アリスフラッペほか
 2016.02.02 掲載 アリスの海 : カツカレーセット、日曜ランチ

場所 岩手県盛岡市肴町5-5
電話 019-623-0280
営業 定休日 不明
    営業時間 10時~21時まで(L.O 20:30)

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村