岩手山の裾野に位置する雫石町、自然豊かな環境で収穫される恵みの農産物をふんだんに使い「しずくいし産農産物提供店」として5つ星に認定されているお店です。

 自然豊かな環境の中、ロッジ風に佇むこじんまりとしたお店は、店主のセンスの良さがきらりと光る雰囲気の良いお店です。
 今回は、相方の希望で農家レストランにランチを食べに行ってみました。
 場所は、岩手県のシンボル岩手山が間近に見える雫石町の春木場から広域農道を進んだ黒沢コミュニティ消防センターの隣でした。

 さて、注文したのはお店一押しという限定20食の「本日のランチ」820円です。
 雫石産の農産物を使用した日替り定食です。

hanacafe 150801 01

 内容は、雫石町内で栽培された自家産のご飯、お味噌汁(具材は、わらび、人参、玉葱等の山菜と野菜)、手前のお皿の右側からとりもも肉のしそみそ焼き、雫石産いんげんのくたくた煮、雫石産ズッキーニのグリルベーコン&ブルーベリーソース、奥の皿の右側から、きゅうりのピリ辛たたきあえ、トマトのマリネ、新じゃがのサラダでした。
 思ってた以上に一品一品に手が掛けられており、愛情が感じられる美味しい料理です。
 地元食材を使用した安全・安心で健康的な美味しいお料理でした。

hanacafe 150801 02

 さて、食後のお楽しみはデザートですね。
 この日の手づくりケーキは、「ニューヨークチーズケーキ」と「生チョコタルト」の2種類が用意されていましたので、特別に半分づつ盛り付けてもらいました。
 料金は、「手づくりケーキ」350円、「ランチコーヒー」100円で、ランチコーヒーは食事をした方への提供です。

 さて、ニューヨークチーズケーキは、しっとりとした口当たりで柔らかく少し酸味のあるチーズの風味が実に美味しいケーキです。
 一方、生チョコタルトは、大人の雰囲気を漂わせる少しビターな感じ。
 こちらもしっとりしたチョコの口当たりが良い感じの美味しいケーキでした。
 ケーキの隣に添えられていた冷凍ベリーの強烈な酸味が、口直しに良いアクセントになっていました。

hanacafe 150801 03

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

hanacafe 150801 06

hanacafe 150801 05

 その日提供されている料理の具体的な内容は、写真のとおり店内中央に掲げられている黒板に表示されています。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

hanacafe 150801 08

 お店の入り口にもメニューがあります。

hanacafe 150801 07

 こちらが「しずくいし産農産物提供店」の証として雫石町が発行している認定証です。
 使用している雫石産の取扱種別の多さにより5段階評価されているようで、こちらのお店は最高ランクの「星5つ」です。

hanacafe 150801 09

 店内は、カウンター席(4席)、テーブル席(4人用が4卓)でした。
 明るい奥さんと娘さんが接客してくれます。
 レジのところには、雫石産の野菜等も販売されていました。

hanacafe 150801 10

 お店の目印は、黒沢コミュニティ消防センターですが、写真の看板が目印になりますよ。

hanacafe 150801 11

○関連掲載記事○
 2015.08.01 掲載 葉菜cafe : 本日のランチ
 2015.11.29 掲載 葉菜cafe : バイキング料理

場所 岩手県岩手郡雫石町御明神南黒沢50
    ※ 上記地図は、黒沢コミュニティ消防センターを表示しますが、お店はその隣です。
電話 019-613-8488
営業 定休日 火曜日(農作業等による臨時休業あり)
    営業時間 10時~18時30分まで(L.O 18:00)(お食事は、11時~14時迄)
           11月~2月の営業時間は、17時で閉店
駐車 お店の廻りに大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村