秋田市の繁華街、川反(かわばた)にあるお蕎麦屋さんの人気ラーメンです。

 今回はランチを食べに秋田市の繁華街を訪ねてみました。
 秋田市内にある川反周辺は、多くの飲食店が立ち並ぶ東北有数の繁華街であり、夜の観光スポットにもなっている場所です。
 お店の中には、秋田の郷土料理を食べる事ができる老舗等もあり、以前利用した事もありますが、夜になると多くのお客さんで賑わっています。

 今回ランチを食べに入ったお店は、川反通りと交差する横町商店街(横町通り)にある、老舗のお蕎麦屋さん。
 人気商品がラーメンのようなので入ってみました。
 注文したのは、写真の「千秋麺」700円です。
 麺は、細くややちぢれで少し硬めの茹で加減。
 具材は、硬めに仕上げられて味の染みたチャーシュー3枚、しなちく、なると、ゆで卵半分、すぐに溶けだす海苔、水菜、ねぎ。
 スープは、ガラ系と節系をミックスのようなお蕎麦屋さんらしい、すっきりした醤油味。
 飲んだ後の〆に良さそうな、美味しいラーメンですね。

kibun 150728 01

 こちらは、日替りランチメニューから「土曜日:親子丼+千秋麺(半)」930円です。
 内容は写真のとおり、親子丼、半盛りの千秋麺、香の物(胡瓜の生姜風味の浅漬け)です。

kibun 150728 02

 こちらは、千秋麺の半盛りです。
 内容は、前記の千秋麺と同じですが、麺が半盛りで、チャーシューは2枚になっていました。

kibun 150728 03

 こちらは親子丼です。
 ボリューム的には、通常の量になっています。
 具材は、柔らかく大きめにカットされている鶏肉、椎茸、玉葱、三つ葉の玉子とじ。
 結構つゆダクになっており、風味も良く実に美味しい。
 やっばり蕎麦屋の丼物は旨いですね。

kibun 150728 04

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 どうやら裏メニューも存在するようですが、それは次回という事で。

kibun 150728 05

 こちらは、日替りランチメニューです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

kibun 150728 06

 ちょっと薄暗い店内は、テーブル席と小上がりになっていました。

kibun 150728 07

 お店は、川反通りと交差する横町通りにありました。

kibun 150728 08

場所 秋田県秋田市大町6-2-4
電話 018-823-8766
営業 定休日 日曜日(連休の場合は、最終日)
    営業時間 11時~14時、18時~25時迄

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村