岩手町のご当地グルメとしてB1グランプリに出場した「いわてまちキャベ塩焼きうどん」を食べてみました。

 こちらのレストランは、「いわてまち焼きうどん連合歓隊」が監修したB1グランプリ公式メニューになっているようです。
 また、加盟店オリジナル焼きうどん2種類も提供しているようですが、今回は素直に写真の「いわてまちキャベ塩焼きうどんセット」830円を注文しました。
 メニューには、単品680円もありましたが、折角なのでセットにしています。
 内容は写真のとおり、いわてまちキャベ塩焼きうどん、サラダ、野菜スープです。

ishigami 150610 01

 こちらは、いわてまちキャベ塩焼きうどんです。
 麺は、もちもち食感の良い平うどんは、岩手県産宮古の塩を練り込んだもの。
 具材の美味しいキャベツは、地元のいわて春みどりでしょうか。
 歯応え味共に良いですね。
 そのほか、そぼろ肉、人参、もやし、万能ねぎなどでした。
 お味は、あっさりした感じの塩タレで美味しかったです。

ishigami 150610 02

 こちらは、今週のお勧めランチから「Cランチ 冷やし石神ラーメンとミニブルーベリービーフカレーセット」780円です。
 内容としては、冷やし石神ラーメン、ミニブルーベリービーフカレー、サラダです。

ishigami 150610 03

 こちらは、冷やし石神ラーメンです。
 麺は、中細ちぢれで岩手県産の小麦「ゆきちから」を使用しているようです。
 具材は、やまと豚のチャーシュー、しなちく、なると、ゆで卵半分、水菜、ねぎ。
 冷たいスープは、まるで蕎麦つゆのようなあっさりした醤油味で、さらりと食べられるのが良いですね。
 暑い日には美味しく嬉しいラーメンです。

ishigami 150610 04

 こちらは、ミニブルーベリービーフカレーです。
 小さめの平皿に盛り付けられており、ボリューム的にミニというだけあって少なめです。
 辛さは控えめですが、後からジンワリくる感じ。
 具材にブルーベリーが入っており食べると甘酸っぱさが広がります。
 フルーツ感のあるちょっと不思議な美味しさのカレーでした。

ishigami 150610 05

 お店は写真のとおり
 広く明るい店内は、テーブル席になっていました。

ishigami 150610 06

 お店は、道の駅石神の丘の一角にあります。

ishigami 150610 07

 写真は、道の駅の案内です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

ishigami 150610 08

場所 岩手県岩手郡岩手町大字五日市10-121-20
電話 0195-61-1602
営業 定休日 年末年始
    営業時間 4月~10月 10時30分~19時(L.O 18:30)
           11月~3月 10時30分~18時(L.O 17:30)
駐車 大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村