盛岡駅から車で約15分程度で行く事ができる、標高340.5メートルの小高い丘陵地にある展望台です。

 夜になると盛岡市内の綺麗な夜景も見ることができる「夜景100選」に選定された場所です。
 写真は、車で登れる一番高い場所にあるレストハウス前駐車場から見た、レストハウス屋上の展望台です。

iwayama 150514 01

 写真のようにスロープも完備されているので車椅子の方でも屋上展望台に上がる事ができます。

iwayama 150514 02

 屋上展望台は写真のようになっていました。
 座って景色を眺められるよう、所々に椅子が置いてあります。

iwayama 150514 03

 写真は、レストハウス屋上展望台からの眺めです。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

iwayama 150514 04

 レストハウス前には、昔からある啄木茶屋が今も健在でした。

iwayama 150514 05

 飲み物等が販売されているようでしたが、「スズメ蜂ウォーター」という不思議なドリンクが売られていました。
 ん~、さすがに昆虫系は苦手なので通過します。

iwayama 150514 06

 さて、先ほどの駐車場から左手の方へ徒歩で進むと写真のような大きな展望台が見えてきます。

iwayama 150514 07

 こちらは、昭和37年に完成した展望台のようで「鹿島精一記念展望臺」と書かれていました。

iwayama 150514 08

 長い階段を上ると写真のような場所に出ます。

iwayama 150514 09

 ここからの眺めは、先ほどのレストハウス屋上展望台とは異なり、ほぼ360度見渡す事ができるようです。
 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

iwayama 150514 10

 盛岡市内も写真のように見えます。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 写真中央左手にカワトクデパートの看板や盛岡駅を見る事ができます。
 また、カワトクデパートの手前にある森のような場所は、盛岡城跡公園です。

iwayama 150514 11

 こちらは、岩手山です。 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

iwayama 150514 12

 写真は、レストハウス方向を見ています。
 車で上がってこれる場所はレストハウス前までなので、そこからは徒歩しかありません。
 ちょっとだけ、良い運動になったかな。

 ところで、夜景を車中から見る場合は、先ほどのレストハウスから一段下がった場所の駐車場へ行くと車中から夜景を見る事ができる場所がありますよ。
 デートスポットとして人気の場所ですね。

iwayama 150514 13

場所 岩手県盛岡市新庄字岩山50番6
駐車 レストハウス前と少し降りた場所にもあります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村