まつり期間中限定オープンのお店のようです。

 高松の池さくらまつりのお楽しみのひとつ・・・、座敷からのお花見ですね。
 高松の池で座敷からのお花見ができるお店が、高松亭さんです。
 以前盛岡に住んでいた時、数回お花見で利用したことのあるお店です。
 今回は夜桜になってしまったので、一番景色の良い2階席では無く、普通に1階の広間でお食事をしました。

 まず注文したのは写真の「ラーメン」550円です。
 麺は細ちぢれで少し硬めの茹で加減。
 具材は、チャーシュー、なると、しなちく、海苔、ねぎ。
 スープは、豚鶏ガラ系で古典的なラーメンスープがあっさりして良い感じです。
 さらりと美味しいラーメンでしたよ。

takamatutei 150425 01

 こちらは、「ちらし寿司」500円。
 平皿に上品に盛り付けられたお寿司は、ボリューム感こそありませんがご飯が隠れるほどに具材が盛り付けられているので、見た目が嬉しいお寿司ですね。
 具材の下に盛り付けられているご飯は、酢飯です。
 具材は、桜でんぶ、錦糸玉子、紅生姜、かんぴょう、胡瓜、味付椎茸、海苔でした。
 彩の良い目が喜ぶお寿司ですね。

takamatutei 150425 02

 こちらは、「高松名物 木の芽田楽」350円(1人前2本セット)です。
 絹ごし豆腐のように滑らかな豆腐に、山椒の風味がする甘味噌を付け焼いたものです。
 付け合わせに香の物も付いていました。
 山椒の風味がよい田楽です。

takamatutei 150425 03

 メニューは写真のとおり

takamatutei 150425 04
takamatutei 150425 05

 ほ~、この田楽は、高松の名物だったんですね。

takamatutei 150425 06

 1階の店内は写真のとおりですが、お店には2階席もあり花見を楽しむなら2階席が良いでしょうね。

takamatutei 150425 07

 紅白の幕や提灯と、まつり気分を高める演出が良いですね。
 こちらのお店は、普段は阿部表具店として営業しているようでした。

takamatutei 150425 08

○関連掲載記事○
 2015.04.25 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、木の芽田楽
 2016.04.26 掲載 高松亭 : ちらし寿司、ラーメン、おでん、木の芽田楽

場所 岩手県盛岡市高松1丁目23-6
電話 019-662-6941
営業 不明

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村