4月中旬の日曜日、盛岡市内盛岡バイパスNHK交差点近くにある高松の池のさくら祭りへ行ってみました。

 こちら高松公園は、高松の池を中心とした盛岡市民憩いの場所になっているところで、江戸時代に造られた上田堤のようです。
 高松の池周辺には、約800本もの桜の木が植えられているという事で、日本さくら名所100選に選ばれたそうです。

 それでは、早速さくら見物と行きましょう。
 高松の池入口側から園内に入ると、写真のようなボート乗り場があります。
 ここから高松の池の全景を見渡す事ができます。

takamatu 150423 01

 高松の池近くには学校もあり、生徒たちが池周辺の遊歩道をランニングする姿などを見かけることができます。

takamatu 150423 02

 対岸にも屋台の灯りが見えますね。
 満水時の面積が10.5haもある巨大な池のため、まつり屋台もあちこちに設置されており、お花見恒例の宴会もあちこちで開催されていました。

takamatu 150423 03

 写真は、高松の池入り口付近の屋台です。
 屋台が一番集まっている場所で、やはりここが一番賑やかですね。

takamatu 150423 04

 池越しに見えた岩手山です。

takamatu 150423 05

 さて・・・、だんだん暗くなってきたので、屋台で何か購入しながら帰る事とします。

takamatu 150423 06

 購入場所に選んだのは高松の池入り口側の屋台です。

takamatu 150423 07

 まずは、その中から吉田屋さんの「たこやき」1パック500円です。

takamatu 150423 08

 なんと・・・、たこやきに餃子のような羽根が付いています。
 お味はいたって普通のたこ焼きですが、中の蛸がとてもでかい。
 見た目と違い蛸が大きい分だけ食べ応えのあるたこ焼きですね。

takamatu 150423 09

 そして、こちらは「たぐりあめ」6本セットで500円、単品は1本100円。

takamatu 150423 10

 見た目もお味も、昔懐かしのお菓子といった感じですが・・・。

takamatu 150423 11

 せんべいの間に入っている水あるが、ほど良い甘さで美味しいのですが歯にくっついて食べ難いこと・・・。
 まいった。
 この外、「おやき」何かも購入したのですが、写真撮る前に食べちゃいました。
 楽しかったですね。

takamatu 150423 12

場所 岩手県盛岡市高松1丁目

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村