盛岡市内で「わんこそば」を提供する店として有名なお店です。

 毎年年越しになると、年越しそば作りで大忙しとテレビに登場する盛岡そばの老舗です。
 今回は、蕎麦屋の中華そばを食べてみようかと行ったのですが・・・、先客の天ざるを見たら気が変わってしまいました。
 なので、注文したのは「大天ざる」1220円です。
 写真は、大盛りのざる蕎麦です。
 お蕎麦は、更科系のように色白ですが良い風味がします。
 ぱりぱりの焼き海苔の香りも良く、大盛りでも喉越し良くサラリを食べれました。
 いや~、美味しかったですね。

cyokurian 150413 01

 こちらは、セットの天ぷらです。
 内容は、ぷりぷの海老天1尾、茄子、ピーマン。
 揚げたてでパリパリの食感が良い感じです。

cyokurian 150413 02

 写真の左下が天つゆで、熱々の状態でした。
 これがまた天ぷらの味を引き立てていましたね。

cyokurian 150413 03

 食後は蕎麦のお楽しみ・・・蕎麦湯ですね。
 しばしまったりと余韻を楽しみました。

cyokurian 150413 04

 こちらは、「天ざる」1100円のざる蕎麦です。
 天ぷらはの内容は同じです。
 お蕎麦の盛りは、写真では違いが判り難いですが、確かに大盛りよりは少なめでした。

cyokurian 150413 05

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

cyokurian 150413 06
cyokurian 150413 07

 店舗には、入口が2箇所あり、右手の入り口は「わんこそば」を食べるお客さん用で、通常のお客さんは、左側の入り口から入店します。
 店内は狭く混み合っている事もありますが、回転が速いので並んでも長時間待ちにはならないようです。

cyokurian 150413 08

 次は、中華そばを食べようかな・・・。

○関連掲載記事○
 2015.04.13 掲載 もりおか直利庵 : 大天ざる、天ざる
 2016.01.01 掲載 もりおか直利庵 : カツ中華、中華そば

場所 岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目12-13
電話 019-624-0441
営業 定休日 水曜日(祝・祭日は前後に変更)
    営業時間 11時~21時迄
駐車 有料駐車場(割引あり)

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村