仙台市国分町にある海鮮居酒屋さんの豪快な料理が最高ですね。

 今回は、「ハイ!よろこんで」の庄やグループの居酒屋さんで食事です。
 最近、仙台市内に宿泊する際スマイルホテル仙台国分町を利用する事が多いのですが、そのホテルのすぐ近くにある居酒屋さんです。
 まず、注文するのは写真の「生中」486円と、お通し「麹のイカ」378円。
 お通しのイカは、麹の風味独特ですね。

 弘前から仙台まで高速道路を利用しても片道5時間以上。
 愛車はホテルと提携している駐車場で休ませ、ホテルもチェックイン済みということで、とりあえずご苦労さんの乾杯です。
 ぷは~、この最初の喉越しがなんとも快感ですね。 

daisyou 150325 01

 それでは、お楽しみの料理です。
 最初は、いつもこちらのお店を利用した際に注文している「ぶっかけ寿司こぼれ盛り」1296円です。
 具材に隠れていますが、土台になっているのは具無しの巻き寿司。
 その巻き寿司の上に写真のとおり、「うに」「はまち」「〆鯖」「ほたて」「いくら」「かに」「貝類」などの色んな具材が、商品名のとおり、こぼれるように盛り付けられています。
 食べ応えがあり、鮮度良く美味しいお寿司でしたよ。

daisyou 150325 02

 次の料理は、焼き物です。
 焼き物も色々取り揃えられているのですが、おまかせセットものという事で写真の「おまかせ浜焼き満載セット(大)」2138円にしました。
 おまかせと書かれているように、何がでてくるかはその日の仕入れ次第のようです。
 この日は、写真のように「ほたて1枚」「サザエ1個」「はまぐり2個」「貝?1個」「たらば蟹2個」「こまい2尾」でした。

daisyou 150325 03

 調理は、自分でする事もできるようですが、折角なので店員さんにお願いしました。
 さすが店員さんは、タイミング良く上手に焼きあげてくれますね。

daisyou 150325 04

 それでは、焼き上がりを見てみましょう。
 まずは、サザエですが、肝の部分が超~苦手いですね。
 ぷりぷりの歯応えもたまりません。

daisyou 150325 05

 帆立は、タレをかけて焼き上げています。
 食べ易いように刻んでくれました。

daisyou 150325 06

 焼きカニは、香ばしくて美味しいですね。

daisyou 150325 07

 こまいです。
 酒の肴の定番ですよね。
 ほくほく柔らかい身が旨い。

daisyou 150325 08

 最後は、口直しで「カニ茶碗蒸し」410円です。
 上に乗っているのが蟹の身です。
 とろりと風味の良い茶碗蒸しでした。

daisyou 150325 09

 メニューの一部は写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

daisyou 150325 10daisyou 150325 11
daisyou 150325 12

 国分町近くにあり写真のように明るい感じのお店でした。

daisyou 150325 13

○関連掲載記事○
 2012.11.09 掲載 大庄水産(仙台国分町店) : ぶっかけ寿司こぼれ盛り、ほか
 2014.06.11 掲載 大庄水産(仙台国分町店) : ぶっかけ寿司こぼれ盛り、ほか
 2015.03.25 掲載 大庄水産(仙台国分町店) : ぶっかけ寿司こぼれ盛り、ほか

場所 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-34 富貴寿司ビル1~3階
電話 022-712-7601
営業 定休日 第1・第3月曜日
    営業時間 11:30~14:00 / 17:00~28:00
           土祝 17:00~28:00 / 店休前日 17:00~23:00

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村