西目屋村 Beechにしめやで、津軽ダムカレーの冬バージョンが発売されているという事で食べに行ってみました。

 雪に埋もれたダム湖をイメージしたカレーは美味しいですね。
 写真は、「津軽ダムカレー冬バージョン」1000円です。
 津軽ダムカレー発売当初から、噂で冬バージョンも作るらしい事は聞いていましたが、本当にできるとは思っていませんでした。
 もっと早く掲載できれば良かったのですが、多忙のためなかなか掲載できませんでした。

 さて、内容ですが、基本的な構図は変わらないようですが、カレーのルーやりんごの木をイメージしたブロッコリーがカリフラワーになっていたり、全体的に白を基調とした雪景色になっています。
 また、以前はご飯の量よりルーが多めでバランスが悪かったのですが、今回はご飯とルーのバランスがちょうど良くなっています。

 注文してから配膳されるまで時間を要するのは、以前と同じで、熱々の「かつ」を提供したいという思いから、注文を受けてから「かつ」を揚げているようです。
 そのため、かつは衣がサクサクお肉はジューシーで美味しいです。
 カレーのルーは、見た目がホワイトシチューのようですが、お味はしっかりスパイシーなカレーで、ご飯が進む美味しさでした。

nisimeya 150305 01

 それでは、前回同様いろんな角度から眺めてみましょう。
 まずは、ダム下流からの眺め・・・。
 ダム堤体の大きさがいいですね。
 雪化粧したりんごの木も綺麗です。

nisimeya 150305 02

 こちらは、目屋ダムに見立てたカツをまじかに見れるポイントからの眺めです。
 現地のビューパークは、雪のため立ち入る事はできませんが、ダムカレーでは存分に眺める事ができます。

nisimeya 150305 03

 こちらは、ダム上流からの眺めです。
 結氷した美山湖(ダム完成後は、津軽白神湖)も良い感じです。
 ん~、揚げたてサクサクのカツは美味しいですね。

nisimeya 150305 04

 現在のメニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】
 写真は、冬メニューのようなので4月からは変更されると思います。

nisimeya 150305 05

 こちらは、冬限定のメニューです。

nisimeya 150305 06
nisimeya 150305 07

レストラン森のドア(Beechにしめや)

場所 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田219-1
電話 0172-85-2855
営業 定休日 無し
    営業時間 レストラン 11時から15時まで
           売店 9時から16時まで(H21.12.31迄は、17時)
駐車 物産センター Beechにしめやの駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村