2014.12.19日にオープンした、とんかつ系の全国チェーン店。

 専門店だけに「かつ」メニューは色々揃っていましたね。
 かつ料理の中では豚カツ定食より丼ものが好きなので、注文したのは写真の豚ロースを使用した「かつ丼(竹)」702円です。

 かつ丼は、ロース肉の量により、80gが梅、120gが竹、160gが松と3段階に設定されていましたので、ちょっと多めの竹120gを選んでみました。

 食してみると、120gの量はボリューム感ありますね。
 結構食べ応えあります。
 松160gにしなくて正解でした。

 さて、お味は、普通に出汁の効いた柔らかいお肉と香ばしい風味の衣が良い感じ。
 半熟の玉子とじも良いのですが、この辺は好みが分かれるかな・・・。
 私は卵掛けご飯が好きなので大丈夫です。
 ご飯に染みた濃い目の味付けのタレも美味しくお腹いっぱいになりました。

katuya 150225 01

 こちらは、「かつ丼(梅)」529円です。
 ロース肉80gです。
 お味は、うえと同じです。
 ボリューム的には、これで充分と思えます。

katuya 150225 02

 写真は、「とん汁(小)」108円。
 普通のお味噌汁は無く、汁物はとん汁だけのようです。
 内容的には、薄くスライスされた豚肉、大根、人参、ねぎが入りあっさり目に味付けされていました。

katuya 150225 03

 こちらは、口直しに注文しておいた「さっぱりキャベツ」129円です。
 昆布の風味と、ちょうど良い塩梅の塩加減が絶妙で、なかなか美味しかったです。
 濃い目の味付けがされているかつ丼の付け合わせにちょうど良いお味でした。

katuya 150225 04

 店内は、カウンター席とテーブル席、テイクアウトコーナーになっていました。
 さて、会計をすると、100円割引券をもらいました。
 でも次、行く機会あるかな・・・?

katuya 150225 05

○関連掲載記事○
 2015.02.25 掲載 かつや(弘前城東店) : かつ丼(梅)(竹)、とん汁、さっぱりキャベツ
 2017.03.05 掲載 かつや(盛岡西バイパス店) : カツカレー(梅)、とん汁、サラダ、ロースカツ定食

場所 青森県弘前市外崎5-1-1
電話 0172-88-7945
営業 定休日 無
    営業時間 10時から25時迄(L.O 0:30)
駐車 お店の前にありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村