まつり初日は天気が良く、幻想的なイルミネーションが綺麗でした。

 弘前公園で開催されている雪灯篭まつり、天気の良い初日に見てきまた。
 おまつりは、2015年2月7日(土)~2月11日(水)迄の開催です。
 会場は、弘前公園の弘前市役所側にある追手門から北門までの広いエリアです。

 さて、いつもどおり追手門側からです。
 この日は、とても天気が良かったのでお客さんが多かったですね。
 しかも、外国のお客さんが多いように感じました。
  【こちらの写真は、クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yukitourou 150209 01

 まずは、会場に展示されていた雪灯篭を掲載します。
 今年は気温が高めなのか、雪灯篭が歪に傾いているものが多かったですね。

yukitourou 150209 02

 見事に前のめりしています。

yukitourou 150209 03

 何か悩みでもあるのでしょうか? 首を傾げています。

yukitourou 150209 04

 この辺は日陰になっているのか、あまり傾いていませんね。

yukitourou 150209 05

 お城とのツーショット。

yukitourou 150209 06

 このお祭りの楽しみは、幻想的な世界という点ですが、灯篭の中に飾られているねぷた絵も個性が出て面白いですよ。  【こちらの写真は、クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yukitourou 150209 07

 さて、本丸のお城ですが、写真のようになっていました。

yukitourou 150209 08
yukitourou 150209 09

 こちらは、約300基のミニからくら群と薄ら見える岩木山です。
  【こちらの写真は、クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yukitourou 150209 10

 こちらは、北の郭にある雪像とピンクのイルミネーション。

yukitourou 150209 11

 そして、こちらは館神跡のイルミネーションです。

yukitourou 150209 12

 そして、津軽錦絵大回廊です。 【こちらの写真は、クリックすると拡大してご覧頂けます。】

yukitourou 150209 13

 夏のねぷた祭りを思い出す、見事な錦絵ですね。

yukitourou 150209 14
yukitourou 150209 15

 北門近くには、今年も巨大な滑り台が設置されていました。
 行列を作り子供たちが楽しそうに滑っていました。

yukitourou 150209 16

 さて、昨年から実施されている自衛隊が造る巨大雪像を利用したプロジェクションマッピングです。
 今年の巨大雪像は、旧第五十九銀行本店本館です。

yukitourou 150209 17

 プロジェクションマッピングがはじまると写真のように見事な色彩と動きのある映像を見ることができました。
 写真で伝わらないのが残念ですが、ツイッターとユーチューブに動画が掲載されているようですよ。

yukitourou 150209 18
yukitourou 150209 19

 さて、この後屋台へ行ってお楽しみのお食事ですが、それは明日掲載します。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2012 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2012 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2014 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2014 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村