津軽ラーメン街道、10周年記念「ザ・メモリアル・フェスタ」第5弾の二日目も行ってきました。

 今回のお目当ては、博多だるまというお店です。
 以前、お仕事で九州博多へ行った時、巨大商業施設キャナルシティ博多センターウォーク5階ラーメンスタジアム内で入った「初代秀ちゃん」の系列店です。
 今回津軽ラーメン街道での出店は2月1日迄のわずか1週間だけ・・・、つまり本日迄の出店です。

 こちらのお店では、麺の製造法、スープ、水、醤油に至る迄拘ったラーメンを作っているというお店です。

 さて、注文したのは写真の「チャーシュー麺」900円です。
 自社オリジナル製法で作られているという博多ラーメン独特の極細ストレート麺は、注文時に「バリカタ」「カタ」「フツウ」「ヤワ」の4段階から硬さを選べるので「カタ」にしています。
 具材は、コリコリ食感の良いきくらげ、ねぎ、ほろほろ崩れる程に柔らかいチャーシューです。
 豚の後ろ足のみを長時間煮込み、更に呼び戻しという博多ラーメン独特の製法によるスープは正直・・・くさい・・・堪らなく・・・くさい。
 本場博多で食べた時と同じ、強烈なにおいです。
 でも、お味の方は豚骨の旨味が濃縮された濃厚で深みのあるとても良いお味で全部飲み干しましたが、食べ慣れないためかにおいは別にして、お味は美味しいラーメンでした。

daruma 150201 01

 こちらは、「ラーメン煮玉子入り」800円です。
 具材が違うだけで後はうえと同じです。
 でも、この煮玉子・・・中はとろりと半熟で味もあり絶品の美味しさですね。

daruma 150201 02

 メニューは写真のとおり 【クリックすると拡大してご覧頂けます。】

daruma 150201 03

 店員さんもとても元気でしたね。
 しかし、九州博多で食べた初代秀ちゃんのラーメンに津軽で出会うとは・・・ちょっとびっくりでした。

daruma 150201 04

☆ 津軽ラーメン街道の目次 ☆

○関連掲載記事○
 2013.10.18 掲載 初代秀ちゃん : ラーメン玉子入り
 2015.02.01 掲載 博多だるま : チャーシューメン、ラーメン煮玉子入り

住所 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム街ショッピングセンター2階
営業 定休日  無休
    営業時間 11時から21時まで、季節により変更有り
駐車 ショッピングセンターの巨大な駐車場あり

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村