黒石市の温泉街にある観光施設でした。

 黒石にある温泉街へ立ち入った事がなかったのですが、観光施設があるようなので立ち寄ってみました。
 施設には、7つの工房、売店(お土産屋さん)、軽食コーナー、レストラン、多目的ホールなどがあるほか、こけし館も併設されていました。
 津軽のアミューズメント施設の様な感じですね。

tugaruden 141125 01

 施設の造りは、黒石市内の「こみせ」を思わせる通りの両側に店が立ち並ぶ、昔のアーケード風です。

tugaruden 141125 02

 7つ工房は写真のようになっています。
 写真は、津軽のせんべい屋さんです。

tugaruden 141125 03

 こちらは、駄菓子屋さん。

tugaruden 141125 04

 そして、こちらは軽食コーナーです。
 大きな小腹が空いたので入ってみます。

tugaruden 141125 05

 建物の中は昭和レトロな飾り付けと縁日のような雰囲気です。

tugaruden 141125 06

 メニューは写真のとおり

tugaruden 141125 07

 こちらは総菜でしょうか。
 近くに休憩場所があるので、そちらで頂くことができます。

tugaruden 141125 08

 さて、注文したのは写真の「つゆやきそば」550円です。
 夫婦で1個だけの注文だったので、お店の方が気を遣い2つに分けてくれました。
 ほんとは一人で食べようと思っていたのに・・・、なんか気を遣わせてしまいました。
 お味は、極太平打ち麺にウスターソース系の汁、天かすと人参等の焼きそばの具材とねぎでつゆ焼きそば独特の美味しさがありました。

tugaruden 141125 09

 店内は写真のようにレトロな品々が満載です。
 レコードなんで今時見ないですね。

tugaruden 141125 10

 回転式のチャンネルが付いたアナログテレビや、かき氷製造機など・・・。
 それに暦の女優・・・若いですね。

tugaruden 141125 11

 施設内には、写真の様なレストランもみじもありました。

tugaruden 141125 12

 メニューは写真のとおり
 お店の売りは、写真左下のカレーバイキングのようです。
 営業時間は、11時から15時のようです。

tugaruden 141125 13

 施設内には、無料の足湯もありました。(10時から15時まで)

tugaruden 141125 14

場所 青森県黒石市大字袋字富山65-1
電話 0172-59-5300
営業 定休日 無し
    営業時間 9時~17時(12月~3月は16時迄)
駐車 大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村