花巻市内上町商店街前で繰り広げられるローカル色満載の露店市

 花巻市内で、こんなに楽しい露店市が開催されていたとは知りませんでした。
 10月12日(日曜日)に開催された、「第23回 どでびっくり市inはなまき」を見てきました。
 この露店市は、どでびっくり市in花巻実行委員会の主催で春(5月頃)と秋(10月頃)の年2回開催されているようで、今回で23回目になるようです。
 出店しているのは、花巻市内の商店や近隣のお店等で、食料品から衣料品・眼鏡など様々でした。

 露店市は、マルカンデパート前の上町商店街前の道路を9時30分から16時まで規制して開催されており、入口には写真の様な横断幕が張られています。
 しかし、この横断幕・・・異様に低い位置に張られています。

bikuriichi 141015 01


 市を訪れるお客さんはとても多く、写真は市の開催時間10時30分に撮影したものですが、ご覧のように大勢のお客さんが来ていました。
 しかし、花巻市内でお客さんが賑わっているのは、マルカンデパートの6階大食堂か花巻祭りくらいかと思っていました。

bikuriichi 141015 02


 では、どんなお店が出店しているか見てみましょう。
 まずは、イトーヨーカドー花巻店の移動販売車です。

bikuriichi 141015 03


 こちらは、猿ヶ石川産天然あゆの塩焼き。

bikuriichi 141015 04


 マルカンデパートのお店です。
 地下1階の食品コーナーの商品がお安く提供されていました。
 写真の店員さんの名札を見ると、マルカンデパートの系列店「アルテ」の店員さんのようです。

bikuriichi 141015 05
bikuriichi 141015 06


 大槌の物産を売るお店で、海産物の加工品が売られていました。
 しかし、写真右側の焼き芋から良い匂いがしてきます。

bikuriichi 141015 07


 こちらは、「天然酵母のパン工房ボーノ」さんのお店。
 美味しそうなパンなので、数品購入しました。

bikuriichi 141015 08


 岩手の名物、「きりせんしょ」や大福などを売るお店。

bikuriichi 141015 09


 旬のキノコを売るお店は、写真のように人気ですね。

bikuriichi 141015 10


 こちらは、煮干しやシラスを売るお店です。
 話し上手なようで、この後叔母さん達が大勢集まっていました。

bikuriichi 141015 11


 売っているものは、食料品だけではなく衣料品やメガネなどもあります。
 写真は、岩田本店さんのお店です。

bikuriichi 141015 12


 このようなイベントのお楽しみと言えば、写真の様な食べ物屋さんですね。
 写真は、焼きとり屋さんですね。

bikuriichi 141015 13


 こちらは、クレープ屋さん

bikuriichi 141015 14


 そして、こちらはホルモン焼き屋さん。
 試食したらとても美味しかったので、1パック購入です。

bikuriichi 141015 15


 マルカンデパートが火事・・・? という訳ではなく、先ほどのホルモン焼き屋さんから立ち昇る煙です。
 ホルモン屋さんの位置を示しているかのようで、凄いですね。

bikuriichi 141015 16


 イベントに花を添えていたのは、花巻中学校のブラスバンドでした。

bikuriichi 141015 17


場所 岩手県花巻市上町商店街の路上
時間 10時30分から15時まで
駐車 近くに無料駐車場があるようですが、有料の上町駐車場を利用した方が便利です。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村