庶民信仰の祈祷寺院、(浄土宗)定義如来西方寺。

 本堂以外にも色々ありましたので、掲載します。
 まずは、定能堂の裏手からです。
 写真は、「勝軍地蔵」です。

saihoji 140921 30

 勝負事に効果があるのか、無事帰ってくるというものか、良く判りませんが、「無事帰還」という部分がキーワードのようですね。

saihoji 140921 31

 そこから先は、写真のように小高い場所に何やらあるようです。

saihoji 140921 32

 赤い橋を渡り、右手にあるのが「長命水」です。
 如何にも長生きしそうなネーミングですね。
 写真のピンクの子供は、今から長生きする事を考えているのでしょうか。

saihoji 140921 33

 さて、先へ進みますが、道を左手に進むと写真のような急な階段となるため、右手の緩やかな坂道を進みます。

saihoji 140921 34

 ちなみに、近づいて撮影したのが下の写真になります。

saihoji 140921 36

 さて、先へ進んで程なくして現れたのが写真の立て札です。

saihoji 140921 35

 どっちが正面か不明ですが、下の写真は緩やかな坂道側から撮影した写真です。

saihoji 140921 37

 こちらは、反対側から見ています。

saihoji 140921 38

 道は、更に奥に進んでおり、歴代住職の墓地になっていました。

 さて、場所を変えて・・・、
 本堂から右手にある「五重塔」です。

saihoji 140921 40

 こちらの五重塔は、昭和61年10月に落慶したもののようで、全国の方々が先祖供養などを目的に建てたようです。
 毎月7日御開帳のようですが、残念ながらこの日は中を見る事はできませんでした。

saihoji 140921 41

 こちらにも、香台が設置されています。

saihoji 140921 42

 近くには、写真のような池もありました。

saihoji 140921 43

 いや~、丸々と太った鯉が泳いでいました。

saihoji 140921 44

○関連掲載記事○
 2009.06.14 掲載 定規如来西方寺 : 本堂、貞能堂、ほか
 2014.09.21 掲載 定規如来西方寺 : 本堂、貞能堂
 2014.09.21 掲載 定規如来西方寺 : 周辺施設

場所 宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
営業 定休日 無休
    営業時間 ご祈祷の時間は、上の記事を参照
駐車 至る所に参拝者用の駐車場があります。


ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村