今年も花巻まつりと同時開催される、花巻まつり特産品フェアに行く事ができました。

 今年もお目当ての品々を購入し、その後出店でお食事です。
 まずは、花巻市民体育館で開催されている「花巻まつり特選品フェア」です。
 いつもながら、物凄い人出ですね。
 天気も良く、この日は最高の祭り日和です。

hanamaki 140920 01


 中では写真のように各ブースで、県内各地や近隣県の特産品が販売されいます。

hanamaki 140920 02


 会場内のうろうろしながら、毎年購入しているお店を探します。
 ま・・・、いつも購入するのは、昆布にワカメなどですが・・・。

hanamaki 140920 03


 各ブースで購入すると購入金額に応じて抽選券がもらえます。
 当然チャレンジしてみましたが、結果は「テッシュ」。
 こんなところで、「」を使ってはいけない・・・と、自分に言い聞かせ、次のお目当て出店へ向かいます。

hanamaki 140920 04


 出店は、毎年同じお店が出店しているようです。

hanamaki 140920 05
hanamaki 140920 06


 まずは、中央テント内の席を確保してから、好きな料理を購入します。

hanamaki 140920 07


 さて、購入して料理です。
 最初は、いわちくの「やじろべえ」です。
 骨付きソーセージなので、間違いない美味しさですね。

hanamaki 140920 08


 次は、「ホタテ焼き」です。
 とても大きな帆立で、食べ応えありましたよ。

hanamaki 140920 09


 こちらは、「横手焼きそば」。
 薄味ソースと目玉焼き、福神漬が特徴の焼きそばですね。
 なんで、普通の焼きそばを購入しなかったんだろう?

hanamaki 140920 10


 こちらは、なんと「きりたんぽの肉巻き」です。
 お味は食べていないので、写真から想像して下さい。

hanamaki 140920 11


 こちらは、「白金豚の串焼き」と「白金豚のドイツソーセージ」です。
 ジューシーで美味しかったですね。

hanamaki 140920 12


 この後、メインの花巻まつりを鑑賞したのですが、肝心のカメラのバッテリーが無い事に気付き、残念ながらまつりの様子は、私の記憶の中に記録されました。

○関連掲載記事○
 2013.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2013.09.18 掲載 花巻まつり : 風流山車、神輿
 2013.09.19 掲載 花巻まつり : まつり屋台の様子
 2014.09.20 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2015.09.17 掲載 花巻まつり : 神輿、風流山車など
 2015.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など

場所 岩手県花巻市城内1-43 花巻市民体育館
開催 毎年9月中旬 花巻まつりと同時開催
    10時から18時まで

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村