2014弘前公園さくらまつり・・・、祭りといえば屋台ですね。

 弘前公園さくらまつりのお気に入り屋台を掲載します。
 まず、はじめに掲載するのが写真の「三忠食堂」です。
 小説・映画「津軽百年食堂」のモデル店やロケ地として有名になったお店です。
 弘前公園のレクリェーション広場・北門(亀甲門)近くの屋台、中央付近に毎年設置されています。

horosakura 140428 01

 今回食べたのは、写真の「中華そば」600円です。
 麺は、平らな細ちぢれです。
 具材は、チャーシュー、しなちく、なると、ねぎ。
 スープは煮干し系のあっさり醤油味。
 さらりと食べられる美味しい中華ですね。

horosakura 140428 02

 こちらは、「五目中華」780円。
 麺は上と同じ。
 具材は、豚バラ肉、紅白かまぼこ、しいたけ、もやし、ねぎなどの玉子とじ。
 スープは、あっさり塩味でした。
 屋台先にあった見本と見た目があまりにも違っていたので、違う料理が来たのかとびっくりしましたが、間違い無く五目中華でした。
 お味は、見た目とは違い、たまごが美味しく、塩味と相性良く美味しかったです。

horosakura 140428 03

 屋台の前に置いてある食品見本です。
 お客さんが多かったためか、津軽そばは売りきれていました。

horosakura 140428 04

 メニューは写真のとおり

horosakura 140428 05

 さて、2軒目は、「成田専蔵珈琲店」です。
 珈琲の町弘前をリードしているお店が出店している屋台です。
 こちらの屋台は、杉の大橋付近の屋台群の一角と、四の丸内の屋台群の2箇所に出店していました。

horosakura 140428 06

 注文したのは、写真の「コーヒーLサイズ」400円と、「コーヒードナッツ」150円です。
 コーヒーはブラックで頂きましたが、適度な酸味・苦味があり、どちらかというとみんなに好かれる味設定ですね。
 ドーナッツは、そば粉入りという事ですが、もっちりした食感が良い感じでした。

horosakura 140428 07

 ドーナッツを包んでいた包装紙です。

horosakura 140428 08

 店内の様子です。

horosakura 140428 09

 3軒目は、弘前公園名物ジャンボ黒コンニャクおでんを販売している「くどう勝酒店」の屋台です。
 場所は、丑寅櫓近くのレクリェーション広場に向かう坂道の上になります。
 相変わらずお客さんが多いですね。

horosakura 140428 10

 こちらが、その「黒コンニャク」1本100円です。

horosakura 140428 11

 かじってみると・・・、あれ、余程売れ行きが良かったのか、まだ中迄染み込んでいませんね。
 ま・・・、それで美味しかったですけどね。

horosakura 140428 12

 大量のコンニャクを一気に調理していますが、全部捌けるから凄いですね。

horosakura 140428 13

 最後4件目は、嶽きみの天婦羅を販売している「なじみ」の屋台です。

horosakura 140428 14

 こちらが「嶽きみの天ぷら」500円です。
 嶽きみといえば、岩木山百沢の嶽地区で栽培されているブランドとうもろこし。
 甘味が強いのが特徴ですが、その天ぷらも当然甘くて美味しいかったですね。

horosakura 140428 15

 明日は、その他の屋台を掲載します。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村