今年の弘前公園の桜は、気持ち良いくらい見事に咲いていました。

 2014弘前公園のさくらまつりがスタートしました。
 初日の土曜日にあたる、4月26日の桜を観賞してきました。
 スタート地点は、いつもどおり弘前市役所がある「追手門」からです。

hirosakura 140427 01

 追手門側のお堀に咲く桜ですが、ほぼ満開と言って良い状態ですね。

hirosakura 140427 02

 やはり、追手門側のお堀は南側に位置しているためか、日当たりが良く、いつも公園内より早く咲くような気がします。

hirosakura 140427 03

 それでは、追手門から中に入っていきます。

hirosakura 140427 04

 追手門から辰巳櫓に向かう通路です。
 休日という事もあり、凄い人出ですね。

hirosakura 140427 05

 こちらは、「辰巳櫓」です。
 いつもより、桜が濃く咲いているので、櫓が隠れています。

hirosakura 140427 06

 こちらは、「杉の大橋」です。
 風が無く穏やかな天候であったため、お堀の水に景色が写り込み綺麗ですね。

hirosakura 140427 07

 杉の大橋から辰巳櫓の方向を撮影しています。

hirosakura 140427 08

 こちらは、「南内門」です。
 ここを入ると二の丸に進む事ができます。

hirosakura 140427 09

 二の丸にある「二の丸大シダレ」です。
 以前の豪雪で折れてしまいましたが、復活に向けて手入れされています。
 良く見ると、上の部分から枝がでており、僅かに咲いています。

hirosakura 140427 10

 こちらは、二の丸から見た天守と下乗橋です。

hirosakura 140427 11

 「下乗橋」は、「天守」を撮影する絶好の撮影スポットになっているので、記念撮影をしようと混雑しています。

hirosakura 140427 12

 このアングルで皆さん撮影しています。
 確かに、良いアングルですね。

hirosakura 140427 13

 ほんの数メートルずれると、こんな写真も撮影する事ができます。

hirosakura 140427 14

 さて、下乗橋を渡り、有料の区域の「本丸」に入ってきました。
 天守の向かいには写真のようなシダレサクラが咲いています。

hirosakura 140427 15

 天守は、中に入る事ができるようですが、1時間30分待ちだったので外観だけであきらめます。

hirosakura 140427 16

 本丸から撮影した、「岩木山」です。

hirosakura 140427 17

 本丸の中には、シダレサクラが多いですね。

hirosakura 140427 18

 こちらは、シダレサクラです。
 ピンク色が濃いですね。

hirosakura 140427 19

 そして、こちらは染井吉野です。

hirosakura 140427 20

 こちらは、本丸から撮影した「鷹丘橋」です。

hirosakura 140427 21hirosakura 140427 22

 本丸から鷹丘橋へは、写真のように坂道を降りて行きます。
 橋を渡ると、北の郭へ続きます。

hirosakura 140427 23

 写真は、「丑寅櫓」です。

hirosakura 140427 24

 さて、場所を移動して西側に来ました。
 写真は、西濠と蓮池の間にある「桜のトンネル」です。

hirosakura 140427 25

 西濠では、貸しボートがあり、皆さん楽しそうでした。

hirosakura 140427 26

 写真は、東内門の近くにある、「日本最古のソメイヨシノ」です。
 見事ですね。

hirosakura 140427 27

 さて・・・、祭りの楽しみ「屋台」については、明日と明後日の2日間掲載します。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村