青森市浪岡の名店、つねた食堂です。


 今回は、所用で浪岡へ行く用事があったので、つねた食堂へ立ち寄ってみました。
 注文したのは、写真の「もやしそば」600円です。
 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減
 具材は、やや甘味を感じられる餡に絡まれた大量のもやし、細かく刻まれた豚バラ肉、ねぎ。
 スープは、煮干し+焼き干しの風味の良い感じです。
 餡の甘さが先に立つので、旨味が際立つ感じ。
 もやし餡のボリューム感があり、熱々で、満足の美味しさでした。
 でも・・・、減塩に慣れた私には・・・ちょっとしょっぱかったかな。

1385154481


 こちらは、「ラーメン」500円です。
 相変わらず、スープは黄金色していましたね。
 さて、麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減。
 具材は、硬めに仕上げられたチャーシュー、しなちく、お麩、大量のねぎ。
 スープは、煮干し+焼き干しの風味が良いですね。
 しかし、上と同じで、少ししょっぱいかな・・・。
 それでも、満足する美味しいお味でした。

1385154475


 こちらは、「小ライス」100円です。

1385154466


 メニューは、写真のとおり

1341256581


○関連掲載記事○
 2012.07.06 掲載 つねた食堂 : ラーメン、もやしそば、メニュー
 2012.11.14 掲載 つねた食堂 : タンメン、小ライス
 2012.11.17 掲載 つねた食堂 : ミソラーメン
 2013.12.07 掲載 つねた食堂 : もよしそば、ラーメン、小ライス

場所 青森県青森市浪岡北中野天王1-1
電話 0172-62-2211
営業 定休日 土曜日
    営業時間 11時~14時(詳細な営業時間は、不明)
駐車 お店の前に数台分

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村