福岡市内の巨大商業施設キャナルシティ博多センターウォーク5階ラーメンスタジアム内にある博多ラーメンのお店です。

 博多へ行ったら絶対食べようと思っていたのが2品有り、そのひとつが博多ラーメンです。
 でも、あちこち探し歩く時間が無いので、ホテルの近くにあるラーメンスタジアムで食べることにしました。
 ラーメンスタジアムは、ラーメンアミューズメント施設のようなお店で、全国8店舗のラーメン店が入っています。
 その中から、博多を代表するお店として選んだのが初代秀ちゃんです。

 写真は、「ラーメン玉子入り」750円です。
 券売機で食券を購入、席に着くと店員さんから「麺の硬さは?」と聞かれるので「カタ麺」にしています。
 ちなみに、麺の硬さは「バリカタ」「カタ」「普通」「ヤワ」から選べるようです。
 その麺ですが、国産小麦を使用した自家製極細ストレートで、スープの粘性が高いので良く絡みます。
 具材は、とても柔らかいチャーシュー、もやし、半熟ゆで卵、ねぎ。
 スープは、まず豚骨のにおいが強烈ですね。
 スープの粘性は高くこってりとして旨味、コク、脂の甘味も感じます。
 それでも、意外にさらりと食べることができましたよ。
 美味しかったです。

1381685586


 メニューは写真のとおり

1381685576


 お店は、ラーメンスタジアム内の博多豚骨初代秀ちゃん。
 パンフレットによると、博多ラーメンの横綱的存在で、NY、香港にも出店、創業当時の味を忠実に守っている、元祖ベタ系ラーメンと書かれていました。

1381685566


 さて、写真はラーメンスタジアムの入り口です。
 事前に地図やHPで下調べしていたため、はじめて行った割にすんなりたどり着く事ができました。

1381685550


 店内の様子です。

1381685498


 写真は中央ホール部分です。

1381685490


 全体として、昭和のイメージで統一しているようです。

1381685484


 全国各地のラーメン店が入っていましたが、共通していることとしては全店舗こってりスープのお店ばかりでした。
 これは、博多っ子の好みに合わせていると言う事でしょうね。

1381685478


 こちらは、キャナルシティ博多です。

1381685469


 写真に写っている建物は、ほんの一部です。
 あまりに巨大な施設のため、1枚の写真に収めることができません。

1381685461


 施設の内部です。
 とても広い施設のため、どこに何があるのか、まったく不明です。

1381685455


 この日、施設内はハロウィンの装飾がなされていました。

1381685445


○関連掲載記事○
 2013.10.18 掲載 初代秀ちゃん : ラーメン玉子入り
 2015.02.01 掲載 博多だるま : チャーシューメン、ラーメン煮玉子入り

場所 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番22号
    キャナルシティ博多センターウォーク2階、ラーメンスタジアム
電話 092-282-2525(キャナルシティサービスセンター)
営業 定休日 無し
    営業時間 11時から23時迄(L.O 22:30)
駐車 キャナルシティ博多の有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村